いろいろとあったので、今日まで会社のお休みをいただいています。

会社側とは常にメールでやりとりをしていますが、「帰ってきてくれるのを社長始めスタッフ全員で楽しみに待っています」と言われ、このご時世に長期で休んで在籍させてもらえるだけでもありがたいのに、本当にありがたいことです<(_ _*)> アリガトォ

長い間お休みしてしまった分、明日からまたがんばってみんなと笑顔で会社でお仕事したいと思います。

年末からココロとカラダが分離してしまい、両方とも悪循環で、特に元々体が強くない方だから、すぐに体調を崩してしまい、ますます精神面でも弱くなる…の繰り返しでした。

もめ事も多く、することも多いし、思うように体は動かないし、「わざと倒れてる。そうじゃなければ精神科に行け」と言われてショックが大きかったり…ストレス満載の日々。

でも、せっかく食事に誘ってくれたのにしんどい顔もできないし、会社で暗い顔もできないし、楽しい場で「ちょっとね…」なんて暗い話もしたくないし、人前では元気に過ごして、家ではどっぷり落ち込んで疲れて、発作もひどく、抗うつ剤や抗不安剤や睡眠薬を飲むほどでした。

一時は、投与限度量まで行って、師匠から「減らせ!」と言われたぐらい…。

よく「あなたには悩みなんてないでしょ。恵まれた環境で好きな仕事をして、慕ってくる人も多くて、飲み歩いて…」と言われますが、私でも悩みはいっぱいありました。

でも、めったにしない相談をちょっと話すと、逃げられたり、逆ギレされたり、「あなたのせいで体調が悪化した」と言われたり…。

そういうのに疲れてしまっていましたが、頭を打って意識が戻らず、おばあちゃんとお話しして、考え方も生き方もすべて変わったように思います。

だから、今日は気分爽快!

眠剤や安定剤を飲まなくても熟睡できたし(何ヶ月ぶり…)、しっかり呼吸ができて、頭も体もスッキリで腎が納まっている!という感じで、やる気もバッチリあります。

今までの反省点とこれから気をつけることが分かり、「気」の調整や感じることができるので、暇があれば気で遊んでいます…。

ということで、セミナーのおやつの試作をしましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

yomogi「よもぎの蒸しパン」です。

すごく簡単にできて、結構いい感じです。

今日も我が家の便利グッズたちががんばってくれました。

この「よもぎの蒸しパン」は、4/3(土)と4/8(木)に開催予定の「季節の漢方と薬膳 春・夏」セミナーのおやつでお出しします。

ただ、4/3(土)はすでに定員となっていますので、現在キャンセル待ちです

4/8(木)はまだまだ大丈夫ですので、受講を検討されている方はお早めにご連絡ください。