なんか日曜日の朝から右の頭〜首〜腕〜腰に掛けて痛いなぁ…と思っていたら、記憶のない打撲跡がいっぱい…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうしたんだ私…寝ている間にベッドから落ちたか…いやいや、いくら睡眠薬使ってるからって気づくやろ…と思いつつ、「まっ、いっかぁ〜」と思っています。

いいんだろうか…まっ、いいことにしよ…笑。

下半身の血流が悪いので、よく骨盤回しをするのですが、なんせ体の右半分が痛くてできない…しかもなぜか全身筋肉痛…ということで、ここ数日は呼吸法と力を抜くことのみです。

よく「腰をまわす」と言われますが、気功の先生に「腰じゃなくて骨盤をまわす」と言われて、なるほどぉ〜!!と実感しています。

腰をまわしていたときは効果をほとんど実感できなかったけど、骨盤を意識すると、ほぅほぅ!!という感じ。

鼠径部には肝経の経絡も通っているし、女性は骨盤回しや調整が大切ですね。

もっといろいろ教えてもらって、生徒さんにもお伝えしたいと思います。

そうそう、漢方薬を変えて気功を始めて(ほぼ同時期)から体重と体脂肪率が上がりましたぁ〜!!

入院時には身長が164センチで体重が38キロで体脂肪率が12%弱だったのが、42キロの14%に!!

退院して40日ほど掛かりましたが、なんとか「40キロ切ったら入院」と言われることから解放されそうですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

毎回、体重測定があって、「服の分1キロ引きます」と看護師さんに言われては、「今日の服は300グラムしかない!!」と言い返して、「んなわけないやろっ!!」と怒られる日々だったので、これでちょっと安心です。

「あと10キロは…」と言われるけど、さすがに米1個分はなかなか増えないし、急に増えても怖いので、ボチボチやっていきます。

漢方薬は腎と脾を強くするもので、腎が温まると脾も働けるようになるし、脾がしっかりと栄養分を吸収して体内に取り組んでくれるようになったようです。

お陰で、効かなかったお薬も効くようになってきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ということで、西洋薬が減りました!!

春にはパワーを発揮できるように、今は無理せずボチボチと冬眠から目覚める準備中です。

でも、とっても元気ですよ(* ̄∇ ̄*)フフッ♪

いつも私を支えて助けてくれる会社の同僚たちに、「大分顔色が良くなったね」とか「明るくなったね」と言ってもらえるようになりました。

会社の上司や同僚には、手伝ってもらったり、気を遣ってもらったり、本当に本当に感謝しています。

一時は、トイレに行って帰ってくるのが遅かったら、トイレまで「大丈夫???」と走ってきてくれたり(単なる気虚便秘…)、休むイスを用意してくれたり、荷物を持っていたら代わってくれたり、「今日は元気なかったけど大丈夫?」とメールくれたり…。

それがひとりではなく、みんながしてくれるから、本当に良い職場だと思っています。

辛いこともまだまだ多いけど、少しずつ嬉しいことも増えてきて、やっと負のスパイラルから抜け出せる力が出てきたかも…。

今まで、何かあると倒れてしまったり、発作を起こしたりと、ストレスに対抗する力がなかったのですが、大分「気」も増えてきたようで、五臓も気血水もかなり調子を取り戻しつつあります。

何事も経験です…改めて五臓や七情や気血水の働きを実感しました…。

長い冬眠生活だったので、いろいろとすることが溜まっているし、問題も山積みです…。

でもがんばります。

基礎のセミナーも急に決めたのに、人数が増えてきています<(_ _*)> アリガトォ

また新しい方に漢方と薬膳のお話をして、漢方ファンが増えるといいな…と楽しくなります。

しかもほとんどの方が、午前に基礎を受けて午後から季節のセミナーも受けられます。

お金も時間も掛かるのに来て頂くのですから、いくら何回もしている基礎セミナーとはいえ、しっかりとお話をしたいと思います。

4月3日(土)の基礎セミナーは、まだまだ募集中です。

受講ご希望の方は、こちらのフォームからお問い合わせください。