昨日は、薬膳アドバイザー(初級)認定試験の試験対策セミナーの第1回目でした。

今回は16名の受験予定ですが、そのうち13名の方がセミナーを受講されました。

前回の通常のセミナーは体調不良と入院でキャンセルしてしまったし、久しぶりのセミナーで、しかも3時間立ちっぱなしで話すのが不安だったのですが、皆さんのお元気そうな顔を見てお話していると、あっという間でしたo(*^▽^*)o~♪

いつも、生徒さんたちが教室に入ってきたら「お元気ですか?」とか「具合はいかがですか?」と私が聞くのですが、昨日は「先生、大丈夫ですか?」とか「退院できてよかったですね」とか言われる方の立場になってしまいました…。

本当にすみません…m(*T▽T*)mゴメンナサイ…

漢方と薬膳の講師をしながら、体調管理もできずに入院してして心配を掛けてしまったことが申し訳ないです。

入院前も入院中もいろいろなことがあり、一時は看護師さんとヘルパーさんが常に見に来るようなときもあったり、精神的にダウンしてしまって、大変なときもありました。

元々、病気持ちで病気の人の気持ちはよく分かっていたつもりでしたが、今回は改めていろいろなことに気づくことができました。

本当に辛いときに言われると傷つく言葉、言ってもらうとそれだけで元気になれる言葉や対応、ほんのちょっとしたことで泣いたり笑ったりしたり、精神的に弱っているときには自分でもどうしたらいいのか分からなくなってしまって苦しかったり…。

病院では、私が発作を起こしたときはお隣のおばあちゃんが助けてくれたり、おばあちゃんが喘息が出たときは、酸素の器具を取るお手伝いをしたり、立つのが難しい人には物を取ってあげたり…協力し合って仲良くしていました。

ある意味、私のことを全然知らない人たちばかりで、詮索もされず、お互いに励まし合ったり、愚痴を言ったりして、現実を忘れる事ができる、良い休養だったと思います。

こんど通院するときには、おばあちゃんのお見舞いに行きたいと思っています。

さてさて、昨日のお話に戻りますが、久々の3時間講義は、体力的にも苦痛ではなく、お隣同士で仲良くなった方もいるようですし、まずまず良かったかな…と思っています。

帰られてから「遅れていって、受講料払うのを忘れてました!」とメールをもらって、「あれ?そうだっけ?」とボケている一面もありますが…(;^_^A アセアセ・・・

受講生の皆さんと、5月の試験合格まで一緒にがんばっていきたいと思います。

いつも来られている生徒さんの中には、初めてお会いしたときには、あまりしゃべらずに「しんどいんです…」と言われていた方が何人かいらっしゃいましたが、皆さん元気に笑顔になってきているのが何よりも嬉しいですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

呼吸法を実践されている方は、しっかり声も出るようになってきて、お顔の色もいいです。

漢方薬をお勧めする方もいますが、ちょっとした養生でラクになれることがあるので、これからもお伝えしていきたいと思います。

みんなが笑顔で幸せなのがいちばんです。

といっている私が入院していたのでは、ダメなんですけどね…(-"-;A ...アセアセ

もう大丈夫です。これからは気をつけます。

セミナーが終わってからは、生徒さんたちと4人でお茶会ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

2時間ほど大盛り上がりでおしゃべりタイムで、ガールズトークがとても楽しかったです。

たくさんの元気をもらい、退院して1週間で随分元気になりました。

受講生の皆さん、長時間のセミナーお疲れさまでした。

これからもよろしくお願いいたします。

最初は分からないことも多いと思いますが、何回もお話しているうちに分かってきますので、焦らずお勉強してくださいね。

分からないことがあれば、いつでもご連絡ください。

生徒さんから「とても楽しいセミナーでした」というメールをいただきました。

私はこの言葉をいただくと本当に嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「勉強になる」と言われるより、「分かりやすくて楽しかった」と言われる方が嬉しいものです。

何回も来られている方に「ここで大切なことは?」と聞くときちんと答えてくれると、ご本人はしっかり身についている訳だし、勉強を始めたばかりの人は「分かるようになるんだ」と思えるし、なんといっても私もラクです…笑。

皆さんも座って眉間にシワを寄せて難しく考えていると疲れるので、たまには笑いも挟みます。

関西人だし…笑。

何回も来られている方が初めての方に教えてあげたり、「これいいですよ〜」と仲良くお話されているのを見ると、私まで嬉しくなります。

セミナーに来て3時間座って聞いて、そのまま帰っちゃうのはもったいないです。

講義内容はもちろんですが、何か得て帰っていただきたいと思います。