いろいろ…いろいろ…本当にいろいろ…あった1ヵ月ほどでしたが、ようやく元気になりました。

先週、「元気になった」と書きながらも、実はフラフラとしていまして、ようやく…といった感じです。

ここまで落ちたのは久しぶりで、仕事も漢方のセミナーも何もかも止めてしまいたいと悩みましたし、そんなときに母の体調が悪くなったり、自分も大変な病気かもしれないと宣告されたり、実際に心臓と胃の調子が悪かったり…で、どうやって生きていけばいいのか分からなくなったほどでした。

先月、私にとって大事な人たちの手術や入院が続き、私自身も救急で運ばれたり、病院にお世話になったり、人の心配や自分の心配と、心労が絶えない状況でした。

でも、何かあるたびにいろいろな人に助けられて、こんな私でも頼ってきてくれる方もいるし、がんばっていこうとやっと思えるようになりました。

そんなときに、次は私のことを子どもの頃から可愛がってくれている伯父が脳梗塞で倒れてしまい、また心配する人が増えてしまいました…。

幸い、私のガンの疑いは晴れ、とりあえず崩れてしまった心と体のバランスの調整を続けていく予定です。

今日はお出掛けの予定でしたが、自分のためにゆっくりと休む日にして、何もせず、のんびりと過ごしました。

さてさて、12/17(木)と19(土)は漢方&薬膳セミナー「顔で見る診断法」でした。2日合わせると25名という、セミナー始まって以来の大人数でした。

今月から急遽、セミナー会場を替えて、どうなることかと思いましたが、偶然にも空いている部屋があったり、とても良い会場でした。

生徒さんたちも、机とイスがある環境を気に入ってもらえたようですし、なんせ立地が便利なので、喜ばれていました。

今回は、木曜日には福岡から、土曜日には横浜から来て下さった方がいました。

人数が多くてゆっくり話せなかったのですが、生徒さん同士で南京町へお買い物に行かれた方もいるようです。

土曜日には、薬膳アドバイザーを受けるかどうか悩んでいる人に「私も受けるよ。一緒にがんばりましょう」と声を掛けてくれる方がいたり、こうやって生徒さん同士が仲良くしてくれるのは、本当に嬉しいことです。

今回は、お土産やプレゼントやお見舞い(笑)など、いろいろなものをいただいて、帰りはガラガラになる予定だったコロコロ(関東風にいうとカートです…笑)がいっぱいでした。

皆さん、いろいろとありがとうございました。

土曜日の終了後には、横浜から来られた方ともうひとりの生徒さんとで南京町でお買い物。

その後、中国茶のお店でお茶をしました。

もともと声が通る私は、横浜から来られたAさんとベラベラしゃべっていたら、後ろにいた広島から来られたご婦人から「楽しそうね」と声を掛けられました。

「私も漢方に興味があるから連絡先を教えて」ということで名刺をお渡しして、「広島なら薬膳師仲間のお店がありますよ」というと、「あぁ、○○さん、知ってますよ」ということで大盛り上がり。

すごいご縁でした。

その後は、私の行きつけの小料理屋Mちゃんのお店でAさんとお食事会。

いろいろとお話できて楽しかったです。

Aさんは、とても美人な方で、お隣の常連さんがニヤけてたのが面白かった…笑。

美味しいお料理と関西人トークを楽しんでもらえたようです。

遠いところ、わざわざ来て下さったAさん、本当にありがとうございました。

その他の生徒さんの皆さん、ゆっくりお話できずにすみませんでした。

また何かあればいつでも連絡してくださいね。

それと、漢方薬局を紹介した方は、気になりますので、その後の経過もお知らせ下さい。