世の中の連休はまったく関係なく働いている私…。

仕事帰りにダルダルモードで、「しんどいからピクルスでも作ろう…」と、食品コーナーを歩いていると、オクラと目があった…( →_→)ジロ!

「あっ、オクラ安い。
カツオ出汁で炊くと美味しいよなぁ…。

あっ、冬瓜かぁ。
カレーの和風だしで煮ると美味しいよなぁ…」
と思っているとひらめきました。

「オクラとカレー合うかも!」というのに、「ピクルスを作る気」が混ざって、オクラのカレー風ピクルスを作ることにしました。

ピクルスはスパイスを入れるのですが、胃の調子があまり良くないので、桂皮(シナモン)と丁字(クローブ)を入れて、お腹を温めて消化促進を促すことに。

いつものように、なんとなく作ってみると…

けっこうイケルぢゃん!!O(≧▽≦)O ワーイ♪

夏にピッタリのピクルスになりました。

オクラのネバネバは食物繊維のペクチンと多糖類のムチンで、タンパク質の吸収を助けてくれます。

整腸作用もあるので、夏バテで便が硬くなって出ない便秘さんにも効果があります。

また、暑さで失った体に必要な水分も補ってくれて、胃腸の調子を整えてくれるので、今の時期にピッタリなお野菜です(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン

脾胃の機能低下で、消化不良気味でお腹が張った感じがする方(はい…わたし…)にもオススメです。

作り方は、いたって簡単!

オクラのうぶ毛を取って、塩もみして、さっと茹でます。

お鍋にお水、お酢、砂糖、塩、カレー粉とスパイス(今回は、シナモンとクローブとローリエ)を入れて煮立たせて、オクラちゃんを漬けて1〜2時間放置するだけ。

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。

「オクラの薬膳ピクルス・カレー風味」のできあがり。

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/カンタン!!

スパイスは、黒コショウとかでもOKです。

今、胃腸の調子を崩すと秋に体調を崩してしまうので、脾胃を整えて、食べたものをしっかり吸収して、いらないものは体の外に出すようにしましょう。

おっ…、久しぶりに薬膳師らしいことを書いた…(;^_^A アセアセ・・・