昨日は、お友達Tちゃんのお家でお泊まりバースデーパーティ!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

6月のKくん、7月の私、そして昨日がお誕生日のゴールデンレトリバーのラナさんの合同お誕生祝いです。

ラナ、6歳のお誕生日おめでとう!!

いつも私の側に寄ってきては、「なでなでして攻撃」をしてくれるラナさんは、私の癒しです。

仕事帰りにサラダとガーリックソーセージとチーズを買って、Tちゃんの家に行くと、Tちゃんとお料理ヘルパーさん(笑)がたくさんのお料理を作ってくれていました!!

Tちゃん夫婦のお友達のてつ・かえでさん夫婦も来られていて、一緒に食べて飲んで…の飲み会に。

楽しかったですぅ。

Tちゃん、いつもありがとうね(^人^)感謝♪

で、今日のお昼ごろに帰ってきてからは、漢方セミナーのテキスト作りとおやつ作り。

私にとって、とても大事な存在である人が心臓の調子があまり良くないので、なんとか少しでも良くなれば…とずっと考えていて、昨日の仕事中に思いついたスイーツです。

「作って持って行くね〜!」と言うと、「えっ…」と不安満載な返事だったけど、私がそんなマズイものは作りません。

苦丁茶ゼリーなんと、苦丁茶(一葉茶)のゼリーですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

知っている人が聞くと、絶句すると思いますが、文字通り、とーーっても苦いお茶なんです。

清熱、解毒、化湿の効能があるのですが、その他にもいろいろと効能があって、心臓や脳の働きも助けてくれます。

でも苦い…。でもクセになる味なので、私は結構好きです。

苦丁茶ゼリーこれをどうやって美味しくするか、ずっと悩んでいたのですが、苦味を感じないほど甘くするのもいけないし、かと言って、このお茶だけでは…と思って、レモン果汁を加えました。

すると、ちょっぴり苦いけどさっぱりしたゼリーに。

胃が痛くてうなっていたママさんにも食べてもらいましたが、「美味しい!」と言って全部食べて、胃熱も治ったようです。

暑い夏には、苦味がぴったりなので、また作ろうと思います。

苦丁茶は、いつも行く漢方薬局で購入したもので、お湯を注ぐととってもキレイです。

苦丁茶ゼリー薄い緑色のお茶なのですが、レモンを入れてゼリーにすると透明になってしまうのが残念…。

トッピングはクコの実です。

セミナーのおやつにしてもよかったな…と思ったのですが、8月のセミナーまで決めてしまった…。

変えようかな…(o ̄∇ ̄o)アハッ♪