漢方スクール時代からのお友達から、「国際薬膳師になった!」という連絡をもらいました。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

私の資格とは少し違うものですが、一生懸命お勉強されて、中国から証書が届いたそうです。

またまた漢方仲間が増えて嬉しいです!!

少し離れたところに住んでいるけど、とてもステキな女性のS子さん。

お料理上手だし、またいろいろと教えて欲しいです。

S子さん、本当におめでとう!!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

そして、生徒さんからは、「前回のセミナーのおやつ、にんじんのプリンを作りました!」との写真付きのメールが来ました。

おやつのレシピは、他のレシピを参考にしたりもするのですが、このおやつは、試行錯誤しながら私が一から作ったもの。

とっても気に入ってもらえたようで、本当に嬉しいです<(_ _*)> アリガトォ

他の生徒さんからも、「こんなの作りました」とよく連絡をもらいます。

皆さん、食物のもつ効能を考えたり、作ってみたり、薬膳を実践してくれていることが嬉しいです。

また何か作ったら、連絡くださいね。

そして、最後に…昨日書いた、超カワイイ子猫ちゃんたちの里親さんが決まったそうです。

よかったねぇ!!♪(⌒▽⌒) ノ☆

いろいろと嬉しいことが重なって、良い1日になりました。

今日は、お休みだったので、個人で請けている仕事をしたり、漢方セミナーの準備をしたり、お料理もしました。

次回のセミナーのおやつの「黒糖のブランマンジェ with きな粉ソース」も、いい感じに出来ましたよ。

少し早めに作った今日の晩ご飯は、薬膳カレー。

私もママさんもちょっと湿にやられかけているので、体の中から温めて発散させて、元気をつけよう…と思って、鶏肉と野菜のカレーに、松の実とクコの実を入れました。

鶏肉を先に炒めるときには、自家製ニンニクオイルを使い、玉葱もたっぷり入れて、ご飯はサフランライス。

これで気や血の流れも良くなります。

薬膳カレー、これからの季節によく登場しそうですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪