昨日は、漢方&薬膳セミナーの「生理痛」でした。

以前にいちどしたのですが、それ以降に入会された方からの要望が多く、2回目です。

テキストも改訂して、準備をしてきたのですが…

なんと10名!!嬉しい悲鳴です…<(_ _*)>カンシャ

テキストは普段10ページほどなんですが、生理痛は気合いが入るので(笑)、20ページです。

人数分を印刷していると、プリンタは紙詰まりを起こすし、おやつの「ナツメ入り紅茶風レアチーズーケーキ with クコの実ソース」を15個(予備とプレゼント用)作り、ケーキ職人か…という仕事っぷりでした。

でも、こういうのは好きなので、結構ストレス解消になりましたけどね。

おやつを配って食べ出すと、皆さん無言…。

あの…ど、どうですか…??と恐る恐る聞いてみたら、

「美味しいですぅ〜!」と言う声をやっと聞きました。

よかった…ε=( ̄。 ̄;Aフゥ…

生理痛のお話は皆さん興味があるようで、ちょっと目が怖い…と思いつつ、いつものように小芝居をまじえながらお話しました。

なんせ自分が子宮内膜症でひどい生理痛を経験しているので、かなりリアルなお話です。

経血の色や、経血の出方、痛み方など、どれだけ漢方のプロでも男性には語ることができないことをお話しました。

普段、こういうことを人と比べることもないので、皆さん、正常経血の色や冷えや淤血でなる経血の色の違いなどを見て(色見本で)、驚かれていました。

もちろん、時間通りに終わるわけがないので(笑)、事前に皆さんには「延長します」というメールをお送りし、遠慮無く(?)延長させていただきました(;^_^A アセアセ・・・

今回は、かなり内容が多いので、薬膳の話があまりできなかったのですが、うちの生徒さんは「弁証が大切」ということを十分理解してくれていますので、皆さん満足して帰っていただけたようです。

たぶん…。

お問い合わせで「漢方ではなく、薬膳に興味があります」ということを言われることもありますが、中医学(漢方)理論なしで薬膳を語ることはできません。

「便秘には○○」では、一昔前のテレビ番組と同じです。

一歩踏み込んで、「気が不足しているときには、芋」ということを知っても、「気が不足している」ということに気が付かなければ、使うこともできません。

「あなたの便秘の場合、こういう症状が出ていて、こういうタイプで、気が減ってきている気虚なので、芋粥などがいいですね」という弁証が必要です。

こういうことを毎回、お勉強していただいています。

だから、コース制ではなく、単発受講OKにしています。

今日は気血水の「気」で…とか、五臓の「肺」で…というセミナーではなく、症状や病状に対しての弁証をしながら、気血水や五臓のシステムなどを学んでいただくので、お久しぶりの方も大丈夫ですし、ベテランの方はスキルアップや復習に繋がります。

お仕事をされている方も多いので、なかなか毎回参加していただくのは難しいですが、お久しぶりな方もぜひいらしゃってくださいね。

昨日は、千葉から来られていた方もいたので、セミナーが終わってから、数名の生徒さんと一緒に、「カフェ・フロインドリーブ」でお茶をして、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

その後、一時解散して、お茶屋さんで生徒さんのひとりとお茶…のはずが、お店に来ていた占いの先生と漢方話で盛り上がって、お茶を飲む時間もなく閉店時間…。

朝からずっとしゃべりっぱなしなんですけどぉ…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ということで、食事に行ったときのビールが最高に美味しかったです。

よく行くお店の女将さんに、「今日、元気そうでキレイです」と言われて、「えっ、“今日”ですかぁ?」と大笑いしましたが、生徒さんを初め、昨日会った皆さんからたくさん気をいただいたお陰だと思います。

千葉から来られた方が、「いいコミュニティを持っていますね」と言ってくれましたが、本当にステキな方々に囲まれていて幸せだと思います。

皆さん、いつもありがとうございます m(_ _*)m