私の日課のひとつに、薬酒チェックがあります。

着物ダンスの上に3つ薬酒瓶がありますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

なぜ着物ダンスかって???

他に置く場所がないのと、唯一気温差が少ない部屋だから…。

ひとつは、1月にとても大事な方から「これで薬酒を作って元気になってね」と、いただいた材料で作った薬酒。

高麗人参、大棗、生姜、枸杞子、山薬、竜眼肉、陳皮、紅花…などなど、たっぷり入った薬酒です。

人参以外のものを引き上げて、薬酒瓶には立派な人参さんだけの状態です。

気と血を補って、滞っているものを流して、力を付ける…という強力な薬酒です。

どうなることかと思っていたけど、出来てみると結構美味しくて、これをほぼ毎日ちょこっとずつ飲んでいます。

忙しかったり、夜中まで活動していて、ちょこちょこ病む私には(笑)、ぴったりの薬酒です。

本当にありがとうございました m(_ _*)m

もうひとつは、香港で買ってきた貴重な当帰を1月から漬けていて、先日やっと大棗と枸杞子を加えたので、熟成中…。

いい感じで漬かってるな…と思っていると、視界にオレンジ色の物体が…。

あぁーーーーーーーーっ!!
金柑煮るの忘れてたぁ!!!!!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そうだ…昨日、帰りにキレイな金柑を見つけて思わず買ってしまい、ホワイトリカーに漬け込んでいたんだった…。

何回も作っているので、金柑エキスが出た薬酒を熟成中です。

この金柑を引き上げて、砂糖で煮るか…。

でも…今、23時ですけど…。

悩んだあげく…作りました(-"-;A ...アセアセ

夜中に何やってんだか…。

金柑を煮ながら、明日のセミナーの準備をして、ヨガの準備をして…1日が終わった…L(・o・)」 オーマイガ

日課のストレッチ&マッサージとスクワットをして、寝ようっと。