朝からボーッとしながら美容院に行き、そのままママさんとお買い物へ。

よく行くJAに野菜類を買いに行ったのですが、これと言って欲しいものが見あたらず…病んでる…と実感…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、グルッと1周してみると、アロエを発見。

鼻炎と胃炎でイライラしている人もいるし、そんな人に八つ当たりされてるし、アロエのシロップ煮でも作るか…と買ってきました。

安かったしね。

帰ってきて、80センチはあろうデッカイアロエちゃんを解体して、皮を剥き、1.5センチ角ほどに切るのですが、ヌルヌル…w(゚o゚*)wオーマイガッ

でも、ぬめりに負けずに切るために集中するから、ちょっとストレス発散にもなります。

えっ??余計にイライラするって???

あぁ…私は引きこもりタイプなもんで(笑)、あまりイライラしません…。

むしろ細かい作業の方が好き。

沸騰している鍋に放り込んで一煮立ちさせて、水を切ってからもう一度お鍋に入れて、砂糖と一緒に10分ほど煮ます。

最後にレモン汁を少し入れて完成。

冷たく冷やして、ヨーグルトと一緒にいただきますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

アロエ(生薬名:蘆薈(ろえ・ろかい))は、体の中の余分な熱を取ってくれるので、熱性の便秘、鼻炎、高血圧、胃炎、目の充血、不眠、イライラ…などの、いわゆる「熱」の症状に効果があります。

そういえば、この間「イライラするぅ」っていうお友達がいて、「アロエがいいよ」と教えてあげたら、アパートの大家さんのアロエをこっそり盗んだって言ってたなぁ…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

まぁ、いい子だから大家さんも許してくれるでしょう。

アロエといえば、火傷や外傷のお薬として有名ですが、これは皮膚の表面の熱を取って治しているんですね。

もちろん、寒性の食物ですので、冷え症の方の食べ過ぎは良くないですが、体の中に余分な熱がこもっているときには、結構いいですよ。

私は今、胃炎とストレスを持っているので、少しスッキリしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

ヨーグルトは、渇きを止めて潤いを与えてくれるので、「熱」が原因の症状による渇きを潤わせてくれるので、一緒に食べるといいと思います。

ただし、胃もたれや胃がチャポチャポする症状などがある方は、控えめにされた方がいいですけどね。

早速、鼻炎と胃痛でイライラして、私に八つ当たりするママさんに食べさせました。

「これって、ココリコみたいやね」というママさん…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

それを言うなら、「ナタデココ」です…。

ココリコはお笑い芸人やろ…。