昨日の夜に明日のセミナーのおやつの「グレープフルーツ&クコの実入り菊花茶ゼリー」を作り、テキストの印刷もして、準備万端だから、今夜は昨日届いた本でも読むかぁ〜♪と思っていたのですが…。

また私の周りに病んでる人が…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

胃腸の具合が悪くて、かなりお疲れということで、「リンゴとシナモンのマフィン」を作ってあげることにしました。

ということで、お昼休みにラッピング袋を買うために、100均ショップへGo!!≡≡≡ヘ(*--)ノ

もともと体の中に余分な湿を持っている人なのですが、そこにこのところの寒邪(外からの冷え)が入ってきたり、過度のストレスで内臓が冷えていたり、外食が多くて脾胃に寒湿邪が滞っていたり…なので、「寒湿の吐き下し」だと判断。

下痢にもいろんなタイプがありますからね。

「便秘と下痢」セミナーに出席してくださった方は、分かりますね!

下痢をすると、便と一緒に体に必要なミネラルなども出て行くし、潤いも減っていって、下痢が治まってからもしんどさが残りますε=( ̄。 ̄;)フゥ

体力も使うし、あまり食べていないし、花粉症も出てきているしね。

ということで、元気を付けてくれて、渇きを潤わせてくれて、脾胃を正常な状態になるように助けてくれるリンゴと、下半身を温めて痛みを取ったり、冷えを改善してくれるシナモンを入れたマフィンにしました。

温かいお料理の方がいいのですが、そういう環境でもないので、おやつですが…。

リンゴは三温糖とシナモンで煮てから入れています。

生地のお砂糖も、お腹に優しい三温糖と蜂蜜。

ちょうど明日、会う予定なので、差し入れしようと思います。

明日は、漢方セミナーの生徒さんを始め、何人かに会う予定なので、日頃お世話になっている皆さんにもプレゼントしようかな。

と言いつつ、自分がいちばん食べたかったりする…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪