電車の中で視線を感じる…と思っていたら、超久しぶりなお友達w( ̄o ̄)w オオー!

途中で降りてしまったので、あまりお話できませんでしたが、偶然の再会でした。

朝から婦人科に行って、本を読んでいたら、声を掛けてくる人が…。

あーーーっ!!久しぶりぃ〜!!

漢方相談を受けて、婦人科を紹介した女の子でした。

「顔色よくなったねぇ〜!元気そう!」と言うと、貧血が改善されて、調子がいいと喜んでいました。

いろいろな問題も解決したし、またご飯食べに行こう!ということになりましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

お買い物をして、韓国料理のお店でサムゲタンの雑炊を食べて、セミナー会場に向かっていたら、お友達でもあり生徒さんでもある女の子とばったりw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

今日はよく会うな…と思いつつ、テキストやおやつを入れたコロコロを引きずりながら漢方&薬膳セミナーへ。

今日のセミナーは、「便秘と下痢」でした。

7名の生徒さんは、何回か来られている方ばかりなので、和気藹々とした雰囲気で「うんち」話で盛り上がりました(;^_^A アセアセ・・・

おやつは、黒胡麻蜂蜜プリン。これを楽しみに来られた方もいらっしゃいます…。

生徒さんのおひとりが、大棗と竜眼肉と枸杞子の黒砂糖煮と、実家から送ってきてもらった金柑を使った金柑煮を持ってきてくれたので、一緒に皆さんでいただきました。

とても美味しかったです<(_ _*)> アリガトォ

初めて漢方を勉強する方から、お勉強をしっかりされている方まで、レベルはいろいろなのですが、初心者の方は「ほぅ〜」と言いながら、ベテランの方は「うんうん…」と確認するように、聞いてくれました。

漢方のおもしろいところは、こういうところですね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

「漢方の考え方は、症状A=原因Bではない」というのと、「食物には効能や性質がある」ということの繰り返しです。

一言で「便秘」と言っても、いろいろなタイプがあって、それぞれ対処法や漢方薬、薬膳があるということを毎回お話しています。

薬膳については、旬の食物についてもお話しするようにしています。

「熱を取るものは…」と説明しても、今スーパーに売っていないものを言っても、実際に使えないので、今売っていて、なおかつお手軽なものについての紹介を増やしていきたいと思います。

それと、なるべく頭が硬くならないように、「基本的にはこれを使うけど、このタイプの方はこれを追加して、こちらのタイプにはこれを追加するといいですよ」と、ご自分で少し考えられるようにもお話しています。

聞いてばかりでは覚えないし、こういう言い方をすれば、「じゃ、私は…」と思ってくれるかな…と。

それと、次回からは、少しテストも入れたいと思います!!

と言っても、難しいものではありませんし、採点もしませんので安心してくださいねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

その日のテーマのキーワードとなるところの穴埋めです。

テキストに前もって書いたり、口頭で言ってしまうと、さらっと流してしまうので、復習として皆さんで何だったか思い出してもらいます。

もちろん、始めたばかりの方は分からないと思うので、ベテランさんにヘルプしていただきますよ( ̄∀ ̄*)ニヤリ

次回は、「鼻炎」です。

風邪などの急性の鼻炎、慢性鼻炎、花粉症…など鼻トラブルについてお話します。

どうして鼻が詰まったり、鼻水が出たりするのか…。

また私が小芝居をしますので(笑)、皆さんの頭の中でイメージを膨らませて、一緒に考えていきましょう。

漢方の勉強は、単語を覚えるのではなく、イマジネーション!!

↑今日、この言葉を思いつきました…笑。


鼻炎のセミナーは、2/19(木)と3/7(土)です。

受講をご希望の方は、おやつに菊花茶ゼリーを作ってお出ししますので、少し早めにご連絡くださいね。