マニアな仲間たちと行く香港ツアー2日目、12月24日のクリスマスイブゥ〜♪です。

この日は、朝からテンション高々ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

だって、今回の旅行のメインのひとつでもある(もうひとつは食べ物ね)漢方生薬問屋街に行くんですものぉぉおおお!!!

でも、その前に腹ごしらえ。

せっかく香港に来たんだから、お粥を食べよう!!ということで、師匠の案内でお粥屋さんへ。

お粥屋



ココロウキウキ…だけど、なんせどうやって注文したらいいか分からない…(-"-;A ...アセアセ

ひとりメニューを見ている師匠に、「セ、センセ…何を頼めば…」と聞いて、メニューの上から一通り説明を受ける私とSちゃん。

どれも魅力的ぃ〜o(>▽▽<)oキャハハ

お粥のメニュー



お二人は内臓とかが入ったモノを選んでいたけど、私は肉団子のお粥を選びました。

もちろん、揚げパンも付いてきます。

お粥



そして、サイドメニューもいろいろあって、腸粉もオーダーしました。

3種類のたれが付いていて、もちもちしていて、かなり美味でした。

香港ではまった食べ物のひとつです。

朝から満腹で、超ご機嫌です。

お粥と腸粉



師匠がちょっと用事でお出かけするということなので、私とSちゃんはコンビニへお買い物。

お水とかお茶とかを買うつもりが、いつの間にかジュースやデザートまで…(;^_^A アセアセ・・・

ジュースと豆腐



漢方マニアにはたまらない、菊花と枸杞子のジュースがありました!

もちろん、裏には効能が書かれています。

ちょっと潤い不足になっていたし、お疲れで少し余分な熱を持ち気味だったので、迷わず選びました。

ちょっと甘かったけど…。

菊花茶



そして、デザートには豆腐花。

まぁ、普通の豆腐ですが、生姜とレモンが入っていて、サッパリしていて美味しかったです。

ホテルでSちゃんと分け分けして食べました。

豆腐花



デザートを食べた頃に師匠から連絡があり、一緒に上環(ションワン)の漢方生薬問屋街へ。

すっごく楽しみにしていた場所です。

いろいろ見て回りたいのですが、その前にアポを取っていた人参屋さんの社長さんのお店へ。

お世話になっている社長さんから「香港に行ったらぜひ」と紹介を受けた方です。

「ぜひランチを」ということだったので、車に乗って連れて行ってもらうことに…。

と、着いたところが、ラグジュアリーな超一流ホテルのコンラッド香港!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

えっと…こんな格好で入っていいんすか…というゴージャスさ。

ロビーを通り抜けて、着いていくと、うほほ〜♪というご立派な伝統的な点心と本場広東料理のお店「金葉庭」に到着。

いろいろとお話をして、昼間から美味しいお料理をご馳走になりました…。

お食事の後は、もう一度上環の漢方生薬問屋街に戻って、生薬屋さん巡りをすることに。

生薬問屋街



生薬、生薬、生薬!!!という街です。

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

日本では考えられないようなものがいっぱい!!

私とSちゃんはテンション上がりまくりで、シッポフリフリ状態。

生薬問屋街



しかも、半端じゃない売り方…笑。

店先に、どーーーーーんと売られています。

陳皮は日本でもあるけど、こんなに大きなブツでは売っていません。

しかも、さりげにお隣さんは、カメさん。

「野生亀板」と書かれています…。

生薬問屋街



そして、滋養強壮に使われるゴウガイちゃん。

分かりやすく言うと、大ヤモリさ〜ん!!

雄と雌でぴったんこして売られています。

生薬問屋街



鹿の角の鹿茸(ろくじょう)さん、タツノオトシゴの仲間の海龍さん、鹿尾(ろくび)と言われる鹿のシッポさん…などなど動物生薬がいっぱい!

生薬問屋街



お店の棚には、海馬(タツノオトシゴ)や陳皮、大棗(ナツメ)、木耳、冬虫夏草、天麻、川貝などがズラズラ〜っと並んでいます。

これを量り売りで買うことができるんです。

生薬問屋街



お店の中がぜーんぶ生薬で、「おぉぉっ!!」と喜ぶことばかり。

でも、言葉が分からないので、広東語が話せる師匠にお願いして、金額や量などを聞いてもらいました。

「師匠、神様に見えるぅ!」というと、「まだ死んでない」とアッサリ返されたけど、後光が見えました。

生薬問屋街



大きい海鼠(ナマコ)さんは戻すのが大変なので、小さいナマコを買うことにしました。

ちょっとお安くなっていたので、お買い得です。

なんか細長い石みたいだけど…。

生薬問屋街



こっちが本来のナマコちゃん。

手前は、タツノオトシゴちゃんと、白木耳(キクラゲ)と黒木耳。

日本ではバラで売られている白木耳ですが、コロンとした、そのまんまの白木耳です。

生薬問屋街



は〜い!海鼠戻し中〜!!こんなにデカくなります。

っていうか、店の商品の上で普通のボウルで戻してる…。

しかも大量に…ステキ…(* ̄∇ ̄*)ウフフ

生薬問屋街



こんなに入っている枸杞子が、1袋なんと15香港ドル!!

まとめ買いしました。

日本では何倍するか…。

生薬問屋街



カニさんで〜す。

これだけいると、夢に出てきそうです。

生薬問屋街



街には、こんな看板がいっぱい。

高級食材があちこちで売られています。

生薬問屋街



漢方生薬問屋街を楽しんだ後は、香港アポその2のお食事会。

いっぱい買ったので大荷物をホテルに置いてから、お出かけします。

車で迎えに来てくれるとのことでしたが、なんせクリスマスイブで、ホテルのある尖沙咀(チムシャツォイ)周辺は歩行者天国となって、すっごい人!!

途中まで電車で行って、食事に向かいました。

行き先は、なんと!!行ってみたかった「利苑(Lei Garden Restaurant)」

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

鶏白湯のスープが絶品で、おかわりしてしまいました!!

次から次へとお料理が出てくるけど、クレソンを茹でたものが意外と美味しくてびっくり!!

菜心というお野菜も初めてで美味しかったけど、ステーキの横にちょこっと付いているクレソンがこんなに美味しいとは驚きました。

どのお料理も最高に美味しかったです。

さすがミシュラン香港で星を取っただけある!!

香港人には、ミシュランは賛否両論のようですが、本当に美味しい飲茶でした。

お呼ばれで行ったので、写真が撮れずに残念…。

帰り道、車の中から光るモノを発見。

「なぁなぁSちゃん、あれ、ビールに見えるのは私だけ?」というと、Sちゃんは大爆笑。

日本では赤いとんがり帽子の「注意してね」だけど、ビールに見えるよぉ…(;^_^A アセアセ・・・

ビールに見える…



尖沙咀に戻ってきても、まだまだすっごい人!!

そんな人々を見下ろすために(笑)、シェラトンのバーに行くことにしました。

エレベーターで上がり、道や海の方を見ると、人・人・人…。

そんな人々を「シェラトン香港・尖沙咀」のバーから見下ろしながら、フルボトルのワインを開ける私たち。

ちょっといい気分でした。

お隣はおバカな日本人カップルで、3人とも耳を傾けてはコケていましたが…。

ホテルのロビー



夜中まで濃いぃぃ話をして、ホテルに戻りました。

ホテルのロビーはクリスマス仕様になっているけど、なんかビミョーなクマさん…。

それにしても、いいものを食べて、いいものを見て、いい買い物をして、大満足の1日でした。

マニアな香港ツアーは、まだ続きます(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

漢方仲間と行く香港ツアーVol.1は、こちら…>>

漢方仲間と行く香港ツアーVol.3は、こちら…>>