昨日は、漢方&薬膳セミナーで「冬」と「腎」についてのお話でした。

先日の扁桃腺炎は嘘のように治り、すっかり元気ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

正確に言うと、ちょっと凹むことがあり、崩しがちなのですが…。

でも、単純な性格なもので、嬉しいことがあると、すぐにニョキニョキっと羽が生えてきて、また自由に飛び交うペガサスさんなので、大丈夫。

私のセミナーに来てくれる生徒さんたちは、とても熱心なのですが、昨日の生徒さんは特に熱心な方々です。

鋭い質問に少々ビビりながら(笑)、皆さんで楽しく過ごしました。

と言いながら、実は夜に会社の同僚ちゃんの結婚式の二次会があるので、夜のオネエサンのようなパーティ仕様で話す、ミョーな講師です…(;^_^A アセアセ・・・

ま、少人数なので許してね…ということで。

と、こんな格好をしている日に、「先生、じゃがいもどうぞ。でも、荷物ですよね…」と北海道のじゃがいもを差し出す生徒さん。

普通の人は、荷物が…と思うかもしれませんが、私の場合は…

「うわぁっ!美味しそう!!いや、持って帰りますよぉ!!」とシッポフリフリで、受け取る…。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

食べ物に弱い…。Tさん、ありがとうございました m(_ _)m

普通にお誘いがあっただけでは行かなくても、「○○(食べ物)あるよ」と言われると、「行きます」と返事をしてしまう私は、きっと前世でひもじい思いをしてたんだろうなぁ。

そのことを知っている友人たちは、「○○食べに行かない?」とか「○○買ってこようか?」と言葉巧みに私を誘ってくれます…笑。

終わってからパーティまで、結構時間があるので、神戸市立博物館の「コロー」を観に行ってきました。

東京のフェルメール展に行けなかったし、コローでも行くか…と前から思っていたのですが、なかなか行く機会もなかったし、足が向かなくて…。

でも、先日、お友達のお母さんが描かれた絵が展示されているということで、美術館に観に行ったとき、「あぁ、やっぱり絵っていいなぁ!!」と思って、「美術館に行きたい!!」という気持ちが高くなってきていました。

そのときの絵は、本当にステキな絵で、かなり癒されました(*T▽T*)♪

しかも、ずっと咳が出ていたのに、絵を見ているときは出なかった!!

やっぱり、心と体は繋がっていて、リラックスして深い呼吸をすることで、症状が出なかったんだなぁ…と実感しました。

今日の「コロー」も、かなり良かったです。

絵を観た後は、仕事だった会社のマダム同僚たちと合流して、お茶タイム。

土曜日の夕方でどこもいっぱいだったけど、「24時間空いてるカフェ&バーがあった!」と思い出して、行ってみることに。

おばちゃんたちに「夜中まで空いてる店を知ってるなんて、あんたらしい…」とボヤかれながら、しゃべったしゃべった…。

そして、パーティでは、若者たちは写真を撮ったりしている中、おばちゃん集団は食べてしゃべっってた…笑。

下っぱオバチャンの私は、先輩オバチャンから「ほらっ、お皿とって!」とか「食べよ!」と言われながら、食べていました(-"-;A ...アセアセ

そして「今から出勤」みたいな格好で、神戸の街に飲みに出掛けたのでした。

荷物を持ってもらった瞬間に、「おもっ!!」と言われ、「あっ、じゃがいも入ってるから」という、ミョーな会話をしながら…笑。