会社で風邪が大流行。なんとか引かずにいたのですが、暖房が12月にならないと入らない会社の雨の日は寒くて、ついに風邪さんが体内に…。

なんとかお茶でがんばったのですが、扁桃腺が腫れてきたので、月曜日に近所の内科に行ってきました。

右と左の扁桃腺がくっつきそうな勢いのすさまじい扁桃腺炎は、私が見てもすぐ分かる…(--,)ぐすん

食べ物どころか、飲み物さえ飲み込めない痛さ…。

Dr.:「すごいねぇ。これは痛いやろぉ?なんでここまってほっといたん?」

私:「あの…おたくがお休みだったんです…(日曜日休みやろぉ!by心の声)」

Dr.:「あははは。そっか。じゃ、薬出しとくね」

私:「いや…飲めません…(水も飲まれへんって言ってるやんっ!by心の声)」

Dr.:「あっ、そっか、じゃ、点滴で入れとこか。でもこれから高熱が出るし、3日ほど完治に掛かるよ」

と言われ、出勤を断念することに。

そして、無事に抗生物質を入れてもらい、お薬をもらって帰ってきました。

そんなことを言われたら、すっかり病人&高熱モード。

家に帰って、もらっていたお茶と、板藍根エキスと飲んで、寝ていたら…

あれ?あれれ???熱ないぞ??w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

っていうか、喉の腫れも引いてきたんじゃないのぉ?

確かにしんどいけど、熱もなければ、腫れもどんどん引いてきたし、掛かってきた電話に出ることもできたし、もちろんお話もできました。

夕方になって、「お腹空いたなぁ…。朝から何も食べてない…」と思って、お粥を作って、お昼に食べられなかったお弁当のおかずを温めてみると…

完食…(;^_^A アセアセ・・・

夜ご飯もしっかり食べて、喉の腫れはいずこへ…。

っていうか、食欲落ちないのかよ…って感じですが。

翌日は友達と飲みに行く予定だったけど、一応断って、早めに寝ることに。

そして、火曜日の朝起きてみると…。

めっちゃ元気やん…(||| ̄ ̄ー ̄ ̄;)ハハッ

会社に行くと、「えっ?もしかしてズル休み?」と言われるぐらい元気。

ちょっと喉の違和感はあるものの、板藍根を飲んでいると、ラクラク〜。

そして、予定していた飲み会はキャンセルになったものの、違う飲み会に行ってきました。

というか、ちょっぴり仕事ですが…。

師匠にまで「そういえば、大丈夫なん?」とすっかり忘れられるほど元気に過ごしていました。

今?すっかりピンピンしています。

この快復力と板藍根パワーには驚きましたが、やっぱり風邪には板藍根!

また買っておこうっと。

板藍根(バンランコン)は、「天然の抗生剤」と言われているほど、風邪による熱、咽頭炎、扁桃腺炎、耳下腺炎、インフルエンザ…などに効果があると言われています。

私が飲んでいたのは、板藍茶というエキス剤なのですが、これでも十分効果がありました。

病院からもらった抗生剤はいつもと同じもので、大抵数日飲まないと効かないのですが、今回は半日で効いたし、やっぱり板藍根パワーでしょうね。

もちろん、基礎体力が付いてきたこともあるし、いろいろと教えてもらった養生法を実践していたのもあると思いますが、結論として思ったのは…

やっぱり漢方ってすご〜いっ!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

っていうことです。

そして、なんとタイムリーなことに、11月27日(木)と12月6日(土)の漢方&薬膳セミナーは、「風邪」です。

タイプ別に養生法、薬膳などをお話する予定で、テキストを作成中。

簡単おやつも決定しました!もちろん、いつものようにレシピ付です。

といっても、3行ほどで終わるけど…笑。

11月22日(土)の基礎のセミナーも含めて、まだ空きがありますので、ご希望の方はご連絡ください。