昨日、漢方&薬膳セミナーとヨガとのコラボセミナーが終了しました。

当初、もう少し多かったのですが、日程が合わない方が多く、少人数のセミナーとなりましたが、良いセミナーが開催できたと思います<(_ _*)> アリガトォ

最初の50分で漢方のお話をして、休憩を挟んで、40分間のヨガレッスンをし、最後はお茶会です。

今回は、「漢方的に冬を見る」と、冬の臓腑の「腎」についてのお話。

腎のお仕事や、冬の養生法では、冷えに注意することや、ダイエットや暖房の設定温度が高い部屋がいけないこと、深い呼吸が大事なことなどをお話しました。

その後、呼吸法をメインにヨガのレッスンをして頂き、受講生の皆さんは、「気持ちよかった」と言われていました。

おやつは、黒五のパウンドケーキと岩茶です。

腎を補い、体を温めてくれるおやつとお茶でほっこりして、解散となりました。

今回、参加できない方も多かったので、またこのような企画をしたいと思います。

そして、昨日は一大イベントが…。

なんと福岡のお友達Rちゃんが、私のセミナーに来てくれました!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

セミナーだけに来てもらうのは申し訳ないので、神戸観光も兼ねています。

ただし、日帰りなので、大忙し…┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3

11時過ぎに新幹線で新神戸に到着してすぐに、クラウンプラザホテル34階にある、お気に入りの日本料理のお店「なだ万」でお昼ご飯。

いろいろ悩んだのですが、山手からの神戸の景色を見てもらおう…ということで、ここに決めました。

お昼を食べたら、タクシーでセミナーの会場へ。

セミナー後は、ヨガの教室からすぐ近くの異人館へ観光。

地元民は異人館なんて行かないので、超久しぶりです。

改めて行くと、坂がキツイ…けど、景色もいいし、建物も展示もステキなものでした。

風見鶏の館、萌黄の館、うろこの家を見学してから、レトロバス「シティループ」で元町の南京町へ。

南京町では、食べ歩きでもしようかと思っていたのですが、お腹が空いていなかったので、ブログでもよく登場する中華食材のお店に行き、愛想のないネコのモモちゃんにご挨拶をし、お買い物をしました。

その後は、神戸の山側と浜側の夜景を見るために、神戸市役所の展望ロビーに上がりました。

本当は、山の上からとか、海の船からとか見るともっとキレイな夜景を見ることができるのですが、時間がないので、中途半端な夜景でしたが、久しぶりに見ると、なかなかキレイでした。

夜景を見た後は、神戸岩茶荘さんで眼診をしてもらって、岩茶をいただいて、おしゃべりタイム。

「Rちゃんとは同じ臭いがする…」と思っていたら、同じ人種でした…笑。

ゆっくりお茶を堪能する時間もなく、慌ただしくタクシーで新神戸へ。

お勧めの観音屋さんのチーズケーキやお土産、お弁当を買って、Rちゃんは博多に帰っていきました。

慌ただしい1日でしたが、とても楽しかったです。

改めて、やっぱり私、神戸が好きだ!!と思いました(゚-゚*)(。。*)ウンウン

Rちゃん、他にもいっぱい連れて行きたいところがあるから、今度はゆっくり泊りで遊びに来てね。

そして、私が福岡に行ったときには、よろしくです(*^_^*)♪