風邪は数日ですっかり治ったのですが、咳だけがどうしても治まらず、苦しい日々を過ごしていましたが、やっと治ってきましたヽ(*^^*)ノ

漢方薬も薬膳も効かないし、咳は大変な肉体労働で体力が落ちてきたので、先週、アミ先生のところに行ってきました。

ヨガの先生&生徒さんのご紹介でもあり、ちょこっとだけお手伝いさせて頂いたり、中医学に基づいた気功と整体をされているのに、なぜか私の漢方&薬膳セミナーにも来て下さっているという、ご縁のある方です。

気功や整体の先生には珍しく、小柄でかわいらしい女性の先生で、ほっこりできるので、お気に入りです♪(* ̄ー ̄)vウフッ

私の咳は、西洋医学のお薬はもちろん、漢方薬もあまり効かず、気功や整体での調整がいちばんです。

脾と腎の働きがにぶり、胃の熱が肺に上がり、咳や鼻に出ている状態。

胃と三焦の通りが悪いらしく、あちこちのツボを抑えられては、「うぅっ…」と痛い…。

でも、とてもソフトなので、気持ちいいです。

昔からツボマニアで、経絡もちょこっと知っているので、「あぁ…胃経ね…」とか、「足の三陰交が痛い…」とか、「陽地が痛いってことは冷えてるかぁ…」とマニアなことを考えながら…寝ていました…o(__*)Zzz

だって、最近、寝てないんだもん…。

漢方の勉強を始めたころは、周りに同じ考えを持つ人なんて誰もいなかったけど、今は徐々に増えてきて、気がつけばいろいろな方がいらっしゃいます。

漢方スクールの先生はもちろん、中医学のドクター、興味があって漢方を勉強されている方、ヨガ、アーユルベーダ、アロマ、針灸、整体、気功、お茶、漢方薬、健康食品…などなど、プロの皆さんがいっぱい。

相談を受けたときに、私ひとりでは応えられなくても、皆さんに相談することで、助けてあげられることもあります。

こういうネットワークが作りたかったので、本当にありがたいなぁ…と思います。

もちろん、私自身が助けられることも多いですし、私のアドバイスで元気になる方もいらっしゃって、いろいろとやってきてよかったなぁ…と実感しています。

昨日、私が神戸でしている漢方&薬膳セミナーの生徒さんが、「ここに来ると、いろいろ勉強になって、健康に関する出会いが多くて嬉しいです」と言ってくださったのですが、そう思っていただいて、本当に嬉しいですヽ(*⌒∇^)ノ♪

それに、前回、私がアドバイスしたことを実践してくれて、症状が改善できたという嬉しい報告も受けました。

実は、セミナーを定期的に開くというのは、本当に大変で、いつもテキスト作成や相談のお返事に追われているのですが、こういう言葉をいただくことで、そのしんどさが吹っ飛びます。

「ありがとうございます」と言われるたびに、「こちらこそ、ありがとうございます」という気持ちです<(_ _*)> アリガトォ

これからも皆さんの要望や期待に応えられるように、周りの仲間たちと一緒にがんばっていきたいと思います。

お世話になっている皆さん、いつもバタバタしていてギリギリ行動だけど、よろしくお願いします…m(_ _)m

漢方&ヨーガコラボセミナー今週木曜日の「漢方&ヨーガコラボセミナー・寒い冬をポカポカに…」は、若干まだ空きがあります。

また、「漢方の基礎&薬膳の基礎セミナー」は、土曜日開催の要望があり、11月22日(土)に開催が決定しましたので、ご希望の方はご連絡ください。