胃の脹痛(張って痛い)→風邪→原因不明の咳で病んでおりましたぁ…((((_ _|||))))ドヨーン

体質に合わせて出してもらったお茶も、漢方薬も、薬膳もほとんど効かず、「どうなってんだあたし???」状態が続いていたもので。

今まで結構元気に過ごしてきたのに、この1ヶ月はボロボロで、漢方&薬膳セミナーをしている講師とは思えないほど不健康に過ごしていました。

そんなときに、ギリギリになってからバタバタする仕事があったり、セミナーの準備や相談のお返事などに追われて、「そろそろ逃亡か…」と思うことも…(-"-;A ...アセアセ

会社の契約でもいろいろとややこしくて、ストレスがピークでした。

で、胃の脹痛から始まったナゾの症状たちですが…、親しくしている中医学のプロの方に診て頂いてもなかなか分からない…。

いろいろ診てもらっているうちに、「ん??あれ??」と原因らしきものが…。

「えっ?なになに?どの漢方薬で治るの?」とワクワクしていたら、「そりゃ、お茶も漢方薬も効かんわ」とバッサリ。

中医学を知らない人にとっては全く面白くない話なので、省略しますが、私の内臓の形と位置が原因で、うまく五臓のシステムが機能していない状態でした。

中医学的に説明してもらうと、納得…(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

診てくれたご本人は、原因が分かって「そっかぁ〜!分かったぞ〜!」と、ご満悦の様子だけど、私的には衝撃的な結末で…。

っていうか、そんなこと思ってなかったから、逆のことしてたぁ!!!

ということで、昨日の夜から指示通りにしていると、なんと!ほぼ治りました。

センセありがと。神様に見えた…笑。

ただし、この回復は一時的なものなので、今後ゆっくりと治していかないといけないのですが、なんせ辛い症状が取れてきたので、復活の兆し。

ということで、私がしている漢方&薬膳セミナーのおやつの試作をしました。

さすがペガサス…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

「漢方的に冬を見る」のセミナーで出そうと思っているパウンドケーキです。

普通のパウンドケーキですが、お砂糖を三温糖にして、黒五が入った「黒穀粉」と胡桃(クルミ)と松の実と黒胡麻入りです。

冬は腎を補わないといけないので、腎に良いものをいろいろ入れて作ってみました。

「黒穀粉」というのは、黒五(黒豆、黒米、黒胡麻、黒松の実、黒花梨)が入っている粉で、お湯や牛乳に溶いて飲む健康食品です。

本物の黒五を揃えるのは大変なので、この粉を使いました。

胡桃と松の実は軽くローストして生地に一緒に入れて、黒胡麻はトッピングで使っています。

なかなかいい出来でした!!受講生の皆さま、楽しみにしていてくださいね〜。

さっ、溜まった仕事をしよっ…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

そうそう、私の生徒さんでもあり、お友達でもあるSちゃんから、薬膳指導員合格のお知らせが来ました!

Sちゃん、おめでとう!!漢方仲間が増えて嬉しいです。

それと、漢方&薬膳セミナーの11月の「漢方の基礎&薬膳の基礎」セミナーの日程が、11月22日(土)13時〜に決定しました。

ご希望の方は、ご連絡ください。