ちょっと病んでました…笑。

でも、早めの漢方薬と、周りの方々の優しさや愛情と、休息を取ったことで、すっかり元気です。

先週末、師匠から香港のお土産にいろいろともらいました。

その中で、どうしても欲しくてお願いしたもの…。

カイジンさん ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

海参とか、海鼠とか書きますが、乾燥ナマコちゃんです。

これがまた高級品で、南京町に行くと、10センチぐらいの黒いブツが6000円ほどします。

しかも、戻すとデカイ…

普通の家庭で使えるかっ!!ということで、「スライスナマコが欲しい!!」とずっと要望していたのです。

香港だと安いということで、買ってきてくれました。

でも、スライスはなく、“ぶつ切り”で…笑。

師匠に「スライスをくれって言ったら、そんなもんあるかっ!!ってオレが怒られたやん」とブツブツ言われながら、ありがた〜く頂戴しました<(_ _*)> アリガトォ

そのカイジンちゃん、日曜日から水で戻して、やっと今日スープになりました。

ふふっ…ナマコスープ O(≧▽≦)O ワーイ♪

ナマコちゃんには、体を温めて、血を作るパワーがあり、血液循環を促進してくれます。

また、疲労を回復させたり、免疫力や抵抗力をアップ!!させる効能も。

女性や病後、虚弱体質の方にはおススメの食材です。

毎日ナマコを食べていた海辺のおばあちゃんが、年を取っても白髪もなく元気に過ごしている…というのも納得ですね。

でも、高価なのと、ちょっぴりグロイのが…。

ママさんも最初は、嫌そうだったけど、薄切りにしてスープにして「血ぃ作るから食べろ!」と強制的に食べさせると、「美味しい!!」と喜んでおりました。

さすが血の少ない親子…。

ナマコちゃん、たくさんもらったけど、あっという間になくなりそうな気がする…。

12月に香港に行く予定なので、買ってこよう!!と今からワクワクです。

観光とか一緒に行く人とかではなく、「現地で何を食べて、何を買うか」というのが楽しみ。

しかも、中国語を話せる師匠の案内付き。

一緒に行く友達は、観光もしたいでしょうけど、私は観光よりも漢方薬局に行きたいというマニア…。

台湾行きのお話もあったけど、11月というあまりにも急な話だったので、そちらはパス。

台湾も行きたい!!

でも、香港も台湾も、私は夏に行くときっと倒れる…と思うので、とりあえず12月に行ってきます。

大きな干し貝柱ももらったので、明日から戻して、木曜日のお休みに使おうかなぁ…。

スープ、蒸し物、青梗菜と煮るのもいいかな…と、また妄想が始まりそう…(;^_^A アセアセ・・・