昨日は、午前中にヨガのレッスンを受けて、午後から漢方&薬膳セミナーで講師をしてきましたo(*^▽^*)o~♪

9名の予定でしたが、午前中に一緒にヨガのレッスンを受けた妊婦さんが、急遽参加してくれることになり、ヨガの生徒さん、そのお友達、私のブログから来てくれた方々…などの10名でのセミナーになりました。

皆さん、健康や薬膳について興味があるようで、とても真剣に私の話を聞いてくれました。

話しているときに、目があって、うんうんと頷いてくれると、嬉しいものです。

途中、休憩のときには、おやつとお茶をお出しします。

今回は、夏の終わりで、体の中の余分な熱を出してもらって、秋に備えよう…ということで、カメゼリーとパイナップル茶です。

カメゼリーは、中華街で買ってきたものですが、皆さん最初は「えーーーーっ」という反応でしたが、「コラーゲンたっぷりなんですよぉ」と言うと、やっぱり食べてくれる…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、「美味しい」という声が多かったです。

パイナップル茶は、市販されているものではなく、私が南国フルーツアレルギーということと、予算的なものので、生のパイナップルではなく、ドライフルーツを小さく切って、焙じ茶に入れました。

これは、家でお茶を飲みながらドライフルーツを食べていて、「なかなかえぇんちゃうん???」と思って作ってみたものです。

こちらもなかなか好評でした。

後半は、時間が押してきているので、少し急ぎましたが、なんとか漢方と薬膳の基礎のお話ができました。

なるべく中医学独特の四文字熟語や難しい言葉は使わず、「ガー」とか「ゴー」とかの擬音語やカタカナを使って説明しました。

そして、スクール独特の「陰陽→五行→五臓…」などの順番は無視して、「なぜ病気になるのか」からざっとお話しし、その後に補足説明をしていく…という順番です。

皆さんのアンケートには、「おもしろかった」とか「楽しかった」とか「分かりやすかった」とか書かれていました。

そして何よりも嬉しいのが、「ずっと気になっていたけど、勉強するきっかけになりました」と言われたり、「漢方とか薬膳がどういうものなのか分かって、おもしろかった」という言葉です。

勉強はしていたけど、思うように進まずにいた方も、「行き詰まっていたけど、もっと楽しんで勉強しようと思った」と言われていました。

「理解するより楽しんで欲しい」という私の思いが伝わって、本当によかったと思います(┯_┯) ウルルル

半分以上の方が、帰る前に次回のセミナーの予約をして下さいました。

次のテーマは「秋」です。どういう症状がよく出るのか、その原因は何か、どうすれば良いのか…などをお話する予定です。

スクールではないので、何回コースとかにしていなくて、単発受講OKのセミナーにしています。

これはかなりのプレッシャーがあります。

おもしろくなかったら、次から来てもらえませんから…(-"-;A ...アセアセ

そのために、日々いろいろな本を読んだり、漢方のプロからお話を聞いたり、漢方の勉強会などにも参加して、もっと知識とお話の引き出しを持っておかないと…と思います。

足下が悪い中、来て下さった受講生の皆さん、本当にありがとうございました m(_ _)m

とても良い時間を持てたことが嬉しいです。

そして、セミナーの場所を提供して下さった「ラ・アハバ」のオーナー様、ヨガの先生でもあり、私が漢方の道へと進む一番最初のきっかけとなった方でもあり、いろいろな点で感謝しています m(_ _)m m(_ _)m

もちろん、ここまで育てて下さった師匠や先生方のお陰でもあります。

皆様に心から感謝します。ありがとうございました。

セミナーが終わってからは、このブログを通じて知り合ったSちゃんと神戸岩茶荘でお茶をいただきながら、いろいろなお話をしました。

Sちゃんは途中で帰ったにも関わらず、そこから真っ直ぐ家に帰らなかったのが、私らしいのですが…笑。

2時間お話をすると、かなり「気」を消耗するのですが、受講生の方や一緒に来ていた赤ちゃん&お子ちゃまたちから、たくさんのパワーを頂きました。

今日からまたがんばれそうですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪