夏休み最終日は、ママさん&おばちゃんと、高砂のおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。

元気に過ごせることと、素敵な人たちに囲まれて楽しく過ごせることに感謝して、おばあちゃんにご挨拶<(_ _*)>カンシャ

暑いけど、お墓参りをすると、気分がすっきりします。

高砂まで行ったので、そのまま播但有料道路と中国縦貫自動車道を経由して、揖保川の鮎を食べに行くことにしました。

まずは、山崎ICの近くにある「しそうふれあい市場・旬彩蔵」でお買い物。

私の大好きな八百屋さんです (o ̄ ̄▽ ̄ ̄o)/ワーイ!!

ここで、じゃがいも、ししとう、かぼちゃ、瓜、ゴーヤ、茗荷…などなどいっぱい買って、2000円ほど!!

帰ろうと思ったときに、出口の付近に巨大な西瓜コーナーがあることを発見!

毛布を何枚も広げて、ゴロゴロとスイカを並べて、おっちゃんが「おいしいでぇ〜!」と売っているコーナーです…。

なんと!!大きな大きなスイカが1000円!!w( ̄o ̄)w オオー!

おばちゃんと買ったのですが、12キロもありました…。

そして、ICの反対側の鮎茶屋「正起」へ。

11時頃の到着だったので、お客さんはいませんでした。

揖保川の鮎揖保川の鮎



京都の「床」のように、揖保川沿いにお座敷があって、せせらぎと共に風が気持ちいい!

お昼寝をしたくなるような気持ちよさでした〜( ̄∇ ̄)〜♪

注文したのは、「鮎塩焼き御膳」。

鮎の塩焼き、鮎の飴煮、ミニソーメン、小鉢、御飯&御汁、デザートです。

揖保川の鮎揖保川の鮎


鮎の塩焼きは、苔の香りもしつつ、身が柔らかくて…

美味でございますぅ〜〜〜♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

思わず手で頭とシッポを持って、かぶりついてしまいました。

だって、お箸でちまちま取っているよりも、この方が美味しい…。

そして、鮎の飴煮もとっても柔らかくて、もうシッポフリフリでした。

お素麺も美味しかったです。

やっぱ名物の「播州手延べ揖保の糸」かな???

エアコンや扇風機がなくても、川風で十分涼しくて、避暑〜!!って感じでした。

お庭には、「鮎供養の碑」もありました。

鮎さん、本当にありがとう m(_ _*)m

揖保川の鮎揖保川の鮎


鮎を堪能した後は、おばちゃんの家にいって、おデブなアフガンハウンドのアンディくんにご挨拶。

去年の夏に調子を崩して、一時はどうなることかと思ったけど、元気そうでした。

相変わらず足の腫瘍が大きくて、ちょっとしんどそうだったけど、私の顔を見ると、とっても喜んでくれるので、私の方がパワーをもらいました。

お墓参り、お買い物、鮎御膳、アンディとのご対面…と、充実した夏休み最後の日となりました(* ̄∇ ̄*)ウフフ

と言いつつ、明日、1日行ったらお休みなんですけど…。

土曜日は、京都に眼の定期検診に行ってから、夜は地元でお友達と飲み会で、日曜日は仕事が終わってから、元同僚チャンのウェディングパーティ。

なんとも忙しい日々だけど、楽しみ…o(*^▽^*)o~♪