ママさんとおばちゃんとで、淡路にハモを食べに行ってきましたぁ!!

でも、朝起きたときは、豪雨…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

おばちゃんを迎えに行き、明石海峡大橋を渡ろうとしたときには、濃霧で5メートル前が見えないほど…。

イヤな予感のまま、南下すること40分、なんと止みました!

さすが晴れ女!!キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
(東京はいつも雨だけど…笑)

楽しみにしていた、福良の「うずしお朝市」に着いて、シッポフリフリ〜!

魚を売っているところにルンルンで行くと、どこかで見た顔…

「あっ!!別所水産(いつも行く魚屋さん)のおばちゃんやぁ!!」

「おっ!!神戸のおねえちゃんやぁ!!」

と、予定外の再会…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

「後でお店に行こうと思うねんけど、今日は魚揚がってないよねぇ?」と聞くと、「あぁ、今日は朝から霧が出て、船が出てないからなぁ」とおばちゃん。

諦めて、朝市の売り場でお魚を買いました。

小さいアジが60尾、小さいイカが25杯、そしてミニサイズの川津エビが約500匹!

アホです…笑。

おばちゃんに「また来るねぇ〜!!」と挨拶して、お隣のお店へ。

ぜったいに買おう!と思っていた、「沖かまぼこ」さんの天ぷら。

イカ、タコ、野菜、じゃこ…など、いろいろな天ぷらがいろいろ。

試食してみると、美味でございますぅ〜!!!ということで、ソッコー購入しました。

くじ引きはハズレばかりだったけど、チョーご機嫌に過ごして、「道の駅うずしお」へ。

雨は止んだけど、本来なら大鳴門橋が見えるはずが、外は霧…。

コーヒーを飲んで、お土産を買って、いつもの丸山漁港の「魚彩館」で穴子やワカメを買ってから、これまたいつもの「うめ丸」さんへ。

今日は、ハモ会席です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

うずしお温泉にゆっくり浸かって、お部屋でハモ会席を頂いて、お昼寝をして、ごっきげん!!

ハモ会席は、過去にも記事にしているので、省略しますが、今回も本当に美味しかったです。

3時前に出発して、玉ねぎと今が旬のびわを買って、タコせんべいを買って、お土産を買って、帰ってきました。

いつも通り、食べる&買うがメインの“プチ海外旅行”です。

午後からは、いいお天気になって、暑いぐらいでした。

でも、明石海峡大橋を通って、神戸に着くなり豪雨…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

恐るべし淡路島…そして、晴れ女…。

おばちゃんを送っていって、18時頃に帰ってきました。

さて、ここからが戦争のような忙しさ…。

まず、500尾ほそあるミニサイズの川津エビをひたすら剥いて、殻は出汁に、剥き身は冷凍にしました。

約1時間…ずーーっとエビの殻を剥いていました…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

次に小さなイカの細い骨と内臓を取って、キレイにして冷凍。

内臓がスゥーーーっと出てくると、カイカン♪です。

最後に小さいアジ、これはゼイゴを取って、お腹をキレイにして、少しずつ袋に入れて冷凍。

唐揚げや南蛮漬けに化ける予定です。

最後の方は、無言で手慣れた作業をしていました…。

いつでも漁港や魚屋に勤められます(;^_^A アセアセ・・・

夜ご飯は、「うめ丸」で食べきれなくて持って帰ってきたハモ飯と鯛のほうらく焼きを温めて、買ってきた天ぷらやかまぼこ、残っているおかずなどをいただきました。

びわは途中までしたけど、あまりにしんどかったので、明日また改めて、コンポートを作ろうと思います。

明日は筋肉痛か腱鞘炎かも…。

川津エビの作業は大変だったけど、いい出汁が取れたし、剥き身は煮物やスープ、かき揚げなどに大活躍する予定。

ハモ、川津エビが出てくると、「あぁ、夏やなぁ〜」と思います。

淡路のびわの旬は、6月の2週間ほどで、毎年心待ちにしています。

この3つを食べるのは、我が家の年中行事でもあります。

ハモは、寒性の食物で、体の中の余分な水分を体外に出してくれるのに、湿度が高くなると起こる神経痛や手足の痺れ、皮膚の腫れ物などに効果があります。

ビワの実は、涼性の食物で、肺を潤して熱による咳や痰を鎮めたり、口が渇いたときに潤してくれたり、胃のムカムカや吐き気に効果があります。

この2つを見ると、梅雨から夏にかけての暑さや湿度から来る体調不良に良いことが分かりますね。

やはり、旬の食物をいただくことは、季節の養生に繋がります。

ちなみに、ビワの葉は、実よりも体の余分な熱を取る作用は低いですが、気管支炎の咳や痰などに効果があって、よくお茶に使います。

種を薬酒にすることもあります。

淡路のびわは、安くて美味しいので、大好きです。

もちろん、葉っぱも買ってきました。

他には、淡路の「藻塩」も買ってきました。

少しだけでも、とっても美味しいお塩です。

いつもお世話になっているお友達のお土産にも買いました。

あぁ、やっぱり淡路島って、私の心のオアシスやぁ〜!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪