東京から帰ってきてから休みなく働き、そろそろアブナイ…と思いつつ、昨日はお友達と食事会…、いや、飲み会ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

酒好きな?酒飲みな?友人と恒例の飲み会とあって、試験前から超楽しみにしていた食事会。

しかも、私の大好きなワインとキッシュのお店の「きっしゅや」さん!

会社で、「今日、きっしゅやに行くねん!」と言うと、「えっ?私らも行くねん」とその日で退職する同僚ちゃん。

退職日で泣く準備をしていたのに(笑)、「ほな、後でなぁ!」と会社を後にして、一足お先に「きっしゅや」さんへ。

もちろん、しっかり飲み食いをして、彼女たちが来た頃には壊れかけ…。

お互いに予約していたのですが、なんとカウンターの隣の席!!

今日で退職ということもあるので、私からシャンパンをプレゼント。退職する子と一緒に来た同僚ちゃんにも、サービス…。

このお店は、ことあるごとに行っているので、何回行くねんっ!!って感じですが、ホンマにえぇ店で、お友達も大満足。

ワインもキッシュもお料理も、すべてが美味しかったぁ!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪

ご機嫌のまま、若者たちはおいといて、お友達とお気に入りのワインバーへ。

実は、私は一昨日も行ってるけど…ははっ。

ここでも私の好きな「ニューシネマパラダイス」を見ながら、美味しいワインを頂いて、幸せ〜♪でした。

終電で帰るころ、「楽しかったなぁ〜」と思いつつ、この数日の疲れがドーーーーンとやってきた…

( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。

お風呂に入ってからの記憶がなく、死んだように眠り続けること数時間…気づいたら11時前!!

ヤバイ!!ヨガに行くつもりだったのに!!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

寝坊する事なんてない私が…と嘆きつつ、ひとまず先生に連絡して…

携帯を握りしめたまま…

また寝た…(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

そして、再び気づいたのは…2時半…。

はい。12時間以上、寝続けました…。

やっと来たお休みの日は、半分寝てた。

でも、やっと手足と頭のモヤモヤが取れました。

これ、カンポーでは、「五心煩熱(ごしんはんねつ)」と言います。

「五心」とは、頭(一心)と両手のひら(二心)と両足の裏(二心)のこと。

「煩熱」とは、モヤモヤとした、うっとーしい熱のことです。

疲れてくると、手のひらや足の裏が火照ってくることがないですか?

これは、体がお疲れで、体の中の「火」と「水」のバランスが崩れて、体内で自然発火した状態。

突然火がついて燃える火は、勢いがあって、ボーボーと燃えるので高熱が出ますが、この場合の熱は、干からびた状態からの自然発火のような熱で、乾燥した季節の山火事のようなものです。

だから、じわじわ…と気持ち悪いボワ〜ンとした熱がモヤモヤと出てきます。

分かりやすく言うと、微熱っぽい感じですね。

こういうときは、ゆっくりと休んで、体の中の陰陽のバランスを戻してあげることが大切です。

西洋風に分かりやすくいうと、「免疫力が落ちている」状態ですね。

こんなときに風邪箘がやってくると、風邪を引いてしまいます。

体に元気を付けつつ、「火を消す」というよりは、「潤す」というイメージでケアしてあげるといいですね。

山芋、蜂蜜、豆乳、松の実、黒木耳(くろきくらげ)、ほうれん草、百合根、アサリやアワビなどの魚介類などが、オススメです。

ちょっとグロなところでは、カメ、クラゲ、ツバメの巣、ドジョウ、ナマコ…などなど。

そして…私の大好きな「スッポン」!!

もちろん、今日もご機嫌にスッポン粉を飲んでいます。

お陰で、あんなにフラフラな状態でしたが、すっかり元気になりました。

ということで、4日に行く近江八幡への旅と、急遽月末に友達と行くことになった温泉旅行の計画を立てようっと。