今日も仕事でしたが、腰が痛い…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今頃、東京疲れが出てきたようです…。

友達と江戸ツアーの持ち物の話をしていて、「すご〜い!!」と言われたので、ちょっとご紹介しましょう。

私にとっては特別なことではなく、毎回持って行くモノなのですが…。


■ヨモギの入浴剤■
家で使っている、自家製の入浴剤です。

自家製といっても、ヨモギの葉っぱをお茶パックに詰めただけですが…(;^_^A…

ヨモギは、お茶用として売られているもので、もちろんお菓子などにも使えます。

ヨモギは、中医学(漢方)では、「艾葉(がいよう)」といって、立派な生薬です。

経絡を温めて出血を止める作用があり、冷えのある人の出血があるときに使い、女性の崩漏(不正子宮出血)に良く効きます。

また、下腹部が冷えて痛むときや、生理不順、生理痛、帯下(おりもの)などにも効果があります。

つまり、艾葉(がいよう・ヨモギ)は、経絡や子宮を温めて、冷えや痛みを取る作用があるので、漢方薬にもよく使われます。

ブレンド茶に入れてもいいですね。

この入浴剤を持って行って、ホテルのバスタブにお湯を張って温まると、身も心もホッとします。


■スターバックスのタンブラー■
ホテルのコップは小さくて使いにくい…ということで、何かとお役立ちなのが、スタバのタンブラー。

ホットにもアイスにも使えるし、透明容器の隙間に入っている“紙”の入れ替えができるので、覚えないといけないものがあるときには、お風呂に持って入って覚えることができる優れものですv(*'-^*)-☆ ok!!

離れているペットの写真とかもいいですね。

ホテルで缶ビール…ってちょっと寂しいけど、これがあれば、ちょっとリッチな(?)気分にも…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

↑こっちがメインだったりして…


■ドリップコーヒー■
コーヒーが飲みたくても、缶コーヒーはなぁ…と思うので、いつも持って行きます。

スタバのタンブラーがあれば、少し多めに作っておけるし、冷めにくくてグゥ〜ッ!!です。

もちろん、お気に入りのお茶も持って行きます。


■Tシャツ1枚■
ホテルではパジャマがないし、浴衣だけじゃ寒かったりするので、1枚Tシャツを持って行きます。

これがあれば、寝起きやお風呂上がりに「自販機で何か買いたい!」と思っても、外に出ることができます。

これでお風呂上がりのビールもOK!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

やっぱりこれか…!!


■お気に入りのアロマオイル(マッサージオイル)■
旅先では良く歩いたり、冷えたりするので、夜のマッサージは欠かせません。

お気に入りの香りやマッサージオイルを持って行って、テレビを見ながらマッサージ。

疲れが吹っ飛んで、ゆっくり眠ることができます。

ティッシュなどに数滴落としておくと、お部屋の中がよい香りに…( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪


こんな感じです。

スタバのタンブラーは、お店に持って行くとコーヒーを入れてくれて、ちょっとオマケしてくれます。

でも、実際にお店に持って行ったことは、未だにない…。

試験も終わったことだし、ちょっとオシャレな紙でも入れてみようかなぁ。