4月24日(木)いよいよ試験一日目。よく眠れたのですが、緊張のせいか5時半に起きてしまいました…(;^_^A アセアセ・・・

7時過ぎにSちゃんにモーニングコール。

こういうとき、お友達がいると心強い!

無事に試験会場に着くと、皆さんと1ヶ月ぶりに再会。

今回の試験の受験者は、全国でたった8名…。なんとマイナーな試験なんだ…。

試験は午前が2時間、午後も2時間の合計4時間…。

脳みそも大変ですが、体力勝負です…Σ(T▽T;)

午前中は中医基礎学と中医診断学で、午後は中薬学と方剤学。

午後からの中薬と方剤は、本当に難しくて、途中から頭から湯気出てるんちゃう???と思うぐらい大変でした…。

この科目、落としたかも…と悪夢が頭をよぎりました…。

みんなで「難しかったねぇ…」と嘆きつつ、恐ろしくて答え合わせもできないまま解散。

ドーンと落ち込んだけど、「翌日もある!!」ということで気分転換をすることに。

去年も行った、神保町の怪しい東洋医学専門書店「たにぐち書店神田神保町店」さんへ。

マニアックワールドに、シッポフリフリ♪ ( = ̄+∇ ̄=)vキラッ

たくさん欲しい本があったのですが、荷物が重たいので、とりあえず1冊だけ購入。

ホテルに戻って、参考書などを置いてから、「アトレ品川」へ。

品川って楽しい〜(*^^)vv(^^*)

いろいろとお店を見て、関西でいう「イカリスーパー」のような「QUEEN'S ISETAN」で、シッポフリフリ。

スイーツ、お茶、お酒…など、魅力的な商品がいっぱい!

ついついお酒に手が伸びつつ、普通にビールを1つと軽いおやつを買いました。

ホテルに帰ってからは、コーヒーラウンジ「マウナケア」で翌日の朝食用のパンを購入。

ホテルブレッドでモーニングなんて、セレブゥ〜だわ♪

水族館のある品川プリンスらしい、イルカパンも買いました。

夜は問題集に目を通して、翌日のお勉強。

一日パイプイスで試験だったし、よく歩いたし、外食続きだし…ということで、家から持ってきていた「よもぎの入浴剤」をお風呂に入れて、ゆっくり浸かりました。

小さなバスで、すぐに熱くなってしまうので、スターバックスのタンブラーにお水を入れて持ち込みました。

このタンブラー、「クリエイト ユア タンブラー」といって、透明容器の隙間に入っている“紙”の入れ替えができるのです!

そこで、翌日の試験で覚えないことを紙に書いて入れておくと、お風呂にゆっくり浸かりながら覚えることができる!!という優れもの。

コレ、おすすめです!!

温まったら、お風呂上がりのビール。

漢方的にはよろしくないのですが(笑)、1日がんばった自分への“プチご褒美”。

早めに寝て、翌日の難関試験に備えました。