いよいよ、24日(木)と25日(金)が国際薬膳師の試験です。

朝の10時から夕方まで試験があり、遅刻が認められないので、前日から江戸に入ります。

ついにこの日が来たか…

1年前に薬膳指導員の勉強を通信教育で始めて、秋に合格して、やっと国際薬膳師の受験資格を得ることができて、独学で勉強して、いよいよ本試験。

この一年、漢方と薬膳に始まって、漢方と薬膳に終わる…というか、漢方と薬膳の一年だったような…。

難関と言われている試験。どうなることだか…。

なんせ中国やし…ビミョー…

今さら焦っても仕方がないし、終わってからの楽しいことを考えつつ、楽しく試験を受けてきたいと思います。

問題集は15回やった…。

これだけが唯一の自慢というか自身というかで、後はいろいろと漢方のスクールの先生に教えてもらったり、知り合いの華僑の師匠に教えてもらったりして、がんばりに繋がった…といった感じです。

ひとりでは、到底無理だったと思います。きっと挫折していた…。

今日、会社を出るとき、仲良しの同僚たちから「がんばってね!明日、飛行機が飛ぶときに手振るわ!」と笑顔で見送ってくれました。

会社から神戸空港から飛び立つ飛行機が見えるからね。私も手を振るよ。

いろいろな方の協力やサポート、応援があったからこそ、がんばってこれたと思います。

感謝、感謝です。

お世話になった方々へ、朗報が伝えられるようにがんばってきます。

落ちたら…きっとしばらく逃亡すると思います…。

13万円の受験料がぁ…!!!!

いやいや、受験料のことよりも、お世話になった方々に何と伝えればいいのかを考えると恐ろしい…。

前向きに、前向きに…。

アロマオイルも、ヨモギの入浴剤も、お気に入りのお茶も荷物に入れたし、ホテルでもリラックスを心がけます。

あとは…。何かと物騒な東京…。電車だけは止まるな…。