会社でカゼが大流行。試験前なので、うつらないように必死に体力を維持しながら、板藍根を飲んでいます。

板藍根は、「天然の抗ウイルス薬」と言われています。

エキス剤は、ほんのり甘くて美味しいし、お気に入りですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

その板藍根エキス剤のお陰なのか、体力がついたのか、会社でひとり元気です。

風邪引きさん、花粉症の人、ぎっくり腰の人…など、やたらと病人の多い会社ですが、またひとりしんどそうにしている子がいました。

「なぁ、なぁ、○○さん。お腹痛いねん」という若い女の子。

「あぁ、またいつもの便秘?だから漢方飲みって言うたやろ?」と言うと、「ちゃうねん…。下痢」と悲しそうに言う彼女(ノд・。) グスン

まぁ、珍しい。あんなにいつも便秘だと言ってたのに。

「ちょうど出てよかったやん!」と笑って言うと、「笑い事ちゃうで。お腹痛いねん…」と半泣き状態。

↑ちなみに、1周り以上年下だけど、タメ…(;^_^A…

「なんかヘンなもん食べたんかなぁ…」と言う彼女に向かって、「お腹さすったときにどう?触られたくない?それとも気持ちいい?」と聞くと、「ちょっとラクな気がするかも」という、若者らしい返事…。

「冷えてるねん。膝掛けして、腹巻きして、カイロはっとき!ほら、紅茶飲んで」と言うと、「冷えてない!!」となぜかムキになる若者。

冷えてるっちゅうねんっ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今日はお天気も悪かったし、ちょっと寒かったし、風邪気味やってんから、間違いなし!!

しかも、お腹を温めて楽になるということは、冷えています。

「あんなぁ、食中毒とかヘンなものを食べたんやったら、お腹を触られるのを嫌がるか、ぎゅーっと押さえたくなるねん。

だって、腸が“ヘンなヤツが来た〜!”って熱を持って大騒ぎしてんねんで。温めてほっとするっていうのは冷えてる証拠!」と言うと、「分かった…」と膝掛けを腰にぐるっと巻いて仕事をしていました。

その後、なんとか元気そうに仕事をしていたから、ちょっとはマシになったのかな…。

今日は、下痢には大きく分けて、熱タイプと寒タイプがあるというお話でした。

これが分かると、いざというときにどうすればいいか分かりますね(*^_^*)

細かく言うと、胃腸虚弱とか、消化不良とかもありますが…。