今日は、大忙しの日でした。

朝8時に家を出て、午前中は大阪で漢方の勉強会で、午後から京都で目の検査。

漢方の勉強会は、仕事に行くより朝が早くて、けっこう苦痛…。

でも、独学で国際薬膳師の勉強をしていると、かなり滅入ってくるので、質問と気分を持ち直すために行っています。

今日は、ずっと疑問に思っていたことを聞いて、すっきりしました!

勉強会も人数が少なくて、いろいろと聞けたし、私にとって、とても勉強になるものでした。

「独学が辛い」といつも思いつつ、よくよく考えると、私はラッキーです。

ここまで漢方を勉強する気にさせてくれた漢方スクールの先生たちは、今でも定期的に勉強会で会って、いろいろと教えてくれます。

東京の薬膳の学校の先生もメールで質問すれば教えてくれるし、ウーロン茶を飲みながら目診をしてくれて、養生法を教えてくれるオーナーさんや、お酒を飲みながら漢方はもちろん、今の漢方の動向の話などを教えてくれる人もいる…。

会社の近くには、1時間以上お話に付き合ってくれる漢方薬局があったり、知り合いのおばあちゃんがしている漢方薬局もあるし、薬膳食材のお店の店員さんともよくお話するし…。

友人の紹介やブログを通して知り合った人たちから、相談のメールが来て、私自身も勉強させてもらってる…。

2年ほど前はひとりぼっちだったのに、気づけばこんなに増えた漢方仲間。

みんなで私の勉強を応援してくれて、サポートしてくれることに、本当に感謝しています。ありがたい、ありがたい。

午前中で漢方の勉強を終えて、急いで京都へ。

今日は、5年半前に受けたレーシック手術の術後検査なのです。

これも仕事を通じて知り合った人の紹介で、安心して、なおかつ安価にしてもらって受けました。

検査の結果は、異常なし。よかった!

検査後は、会社の同僚たちに頼まれていた抹茶クリームの入ったお菓子と、お気に入りのほうじ茶を買いに、祇園の「都路里」へ。

相変わらず長蛇の列だったので、カフェには入らずに、お買い物だけしてきました。

朝から勉強したし、眼科ではたくさん検査をして疲れたので、高島屋のお気に入りの喫茶でお茶タイム。

久しぶりのケーキセット!!

普段は、なるべく白砂糖を使った洋菓子を食べないようにしているのですが、たまには…。

雪の降る京都は、とても寒かったのですが、ちょっとリッチな気分になりました。

この後、お友達の小料理屋さんに行くつもりだったのですが、このところの疲れと睡眠不足で、ちょっと風邪気味…。

諦めて帰ってきました。

もう一つ別件で飲み会のお誘いもいただいていたけど、これもお断り。

この時期に寝込んでしまうと大変なので、自分の養生を優先!

家に帰ってきてからは、紅茶に生姜と黒砂糖を入れて飲んで、葛根湯を飲んで、暖かくしています。

お陰で、随分とラクになってきたけど、明日も仕事だし、今日は早めに寝ます。

神戸→大阪→京都と大忙しの一日でした。