久しぶりに、お友だちとランチ&ケーキをいただきに、芦屋に行ってきました。

お料理教室で1年間いっしょに過ごした彼女とは、洋服を買うお店が一緒で、「これ、私も持ってる!」とか大笑いすることが多くて、「いちど食事に行こう!」と言っていたのです。

今日も危うくかぶるところでした…笑。

ペリ亭向かったのは、芦屋にある小さなビストロ「ペリ亭」。

阪神芦屋から5分ほどのところにあるお店です。

そこでランチをいただきました。

鶏肉のなんとかソース…?というメイン料理を選んで、サラダとパンと飲み物が付きます。

1260円だし、そんなに大したことはないかな…と思っていたのですが、出てきたメインにびっくり!!

よくオネエサン、崩さずに持ってきたよなぁ…というぐらい、積み重なっています。

鶏肉の下には、小さなオニオンや、さつまいもなどがあって、イチジクもありました。

ちょっと最近、胃に熱を持っていて唇が腫れ気味なので、清熱の作用のあるイチジクは、ちょっと嬉しかったです。

無花果(いちじく)は、体の余計な熱を取ってくれますが、「平」なので体を冷やしません。

炎症を抑えて、痛みを止めてくれて、胃の働きを活発にして、下痢を改善してくれます。

肺も潤してくれて、咳を止める作用もあります。

もちろん、乾燥無花果(ドライフルーツ)でも同じような効能がありますよ。


おっと、話がずれました…!!

「どうやって食べる〜?!」とワクワクしながら食べてみると…

美味でございますぅ〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

かわいいお店だし、満足しました。

最後に「ケーキはいかがですか?」と聞かれたのですが、大好きなケーキ屋さんのアンリシャルパンティエに行く予定だったので、諦めましたが、美味しそうでした。

アンリシャンパルティエ食後は、歩いてアンリのお店へ。本店ではなく、メゾンの方に行きました。

国道沿いにあるお店は、白が基調のとってもステキな建物!

おぉ〜、芦屋って感じやん〜♪と二人ともご機嫌です。

そこでオーダーした栗のタルトが、またまた美味。

あぁ〜、セレブの気分やぁ〜♪

と思いつつ、めっちゃ関西のオバチャンのような会話で大盛り上がり…。

やっぱり、関西のオバチャンでした…。

デジカメを忘れたし、携帯の画像容量がなかったので、あまり写真を撮れていないのですが、とってもステキな1日でした。

飲み会もいいけど、こういうのも大好きです。

一緒に行ってくれたMちゃん、ありがとう。

また行こうね〜!