17日(水)〜18日(木)に東京に行ってきました!

東京行きはたいてい飛行機なのですが、今回はスーパー早割りで、往復2万円のチケットがあったので、新神戸から新幹線で行きました♪(* ̄∇ ̄)/

いつもの北京中医薬大学日本校で試験を受けたのですが、今までいろいろ制約をして勉強してきたので、後半になってくると笑いが止まらない…。

終わる、終わるぞ〜!!遊んでやるぅ〜!!
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

終わった瞬間、飛び上がりそうな気分になりつつ、ひとり小さくガッツポーズ。

そこから歩いて、事前に東京のお友だちから教えてもらっていた、神保町の怪しげな本屋さん「たにぐち書店」に行きました。

ありました!ありました!!マニアックな漢方の本たち!!

もう、嬉しくって、長居してしまいましたぁ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

その後、三省堂本店に行って、医学書が多いのにびっくり!!やっぱ江戸はちゃうなぁ〜!!と思ったのでした。

ホテルにいったん帰って、久々に会うお友達と築地にお寿司を食べに行ってきました!!

たいがいえぇもんは食べてるけど、マグロが美味でしたぁ!江戸前寿司はえぇねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン♪

連れて行ってくれた人がお酒をあまり飲まないので、ホテルの部屋でビールで一人祝勝会!

ゆっくり寝て、翌日は美術館めぐりです!

国立新美術館東京駅に荷物を預けて、丸の内でモーニングをして、向かう先は、国立新美術館。ずーっと待ち焦がれていた「フェルメール展」を見に行きました。

平日の開場30分に行ったのに、もうすでにチケットブースには列が…!!( ̄▽ ̄;)!!

中に入って、ガイドを借りて、ゆっくりとオランダ風俗画を楽しみました。

やっぱ、いいです。オランダの風俗画って。

フェルメール展そして、何よりも、日本初公開の「牛乳を注ぐ女」。これは東京だけで、巡回しないので、しっかりと見てきました。

大好きなフェルメールの絵をじっくり見ることができて、ご満悦でした\(*T▽T*)/

もちろん、先日急逝された黒川紀章氏がデザインした美術館も素晴らしいものでした。

「キショーさん、変わった人だと思ってたけど、やるなぁ!!」って感じです。

庭園美術館国立新美術館を堪能した後は、六本木から白金の東京都庭園美術館へ。

ここは、以前にも行ったことがあるのですが、とてもお気に入りの美術館です。

建物自体がアールデコで、とってもステキ。そこで、「世界を魅了したティファニー展」をしているのです。

ティファニー展覧会を見る前に、敷地内のカフェでランチをして、ステキな建物で輝かしい宝石を見て、気分はセレブ♪(* ̄∇ ̄*)

ティファニー展を見た後は、お庭を散策。

日本庭園もステキだけど、西洋ガーデンでは、バラが咲いていました。

お庭には、芝生の上にベンチやイスもあるので、ゆっくり過ごすことができます。

私もちょっとセレブ気分で、バラを見ながら読書…。

といっても、昨日買った漢方症例集…(-"-;A…

庭園美術館庭園美術館で心が洗われて、次に向かうのは、相田みつを美術館。

相田みつを美術館は、有楽町にあったときにも行ったし、新しくなってからも行ったけど、平日にゆっくりと行くのは初めて。

しかも、今回は、「いまから ここから」というタイトルで、代表作を一挙に集めた企画展。

庭園美術館閉館前だったので、人も少なくて、ゆっくりと見ることができました。

途中のカフェでは、コーヒーを飲みながら、相田みつをの本を見ながら、疲れた足腰を休めました…。美術館めぐりも疲れるもので…。

ビデオコーナーもゆっくり見れたし、お土産もいろいろ見ることができました。

でも、何回も行っているのに、とても新鮮に感じたのが不思議でした。

相田みつをの言葉は、奥深くて、見る人や見るタイミングによって感じ方が違うんだ…と実感しました。

相田みつを前に行ったときは、とても辛い思いをした後。そのときは、励まされるような感じで、感動して帰りました。

今回は、人との縁の言葉や、感謝する言葉を見て、「そうそう、そのとおりだ!」と思うことが多く、改めていろいろな人に感謝しました<(_ _*)> アリガトォ

3つの美術館をめぐると、けっこうしんどいのですが、心はスッキリです。

本当に楽しかったです。

東京に行くと、オシャレなお店とか、話題の場所に行きがちでしたが、こういう江戸ツアーもいいなぁ…と思いました。

ひとりで行動していると、いろいろな人に声を掛けてもらいました。

外国人の方ともお話して盛り上がったり、関西の方と大笑いしたり、久しぶりに会う人といろいろ話したり…。

お弁当とビールそして、最後のお楽しみは、新幹線でのお弁当!!

もちろんビールも買って、秋らしいお弁当を頂きましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

隣のおばちゃんは驚いていましたが…。

でも、やっぱり新幹線ではビールよねん♪

3時間後、新神戸の景色を見て、「東京も楽しかったけど、やっぱ神戸がえぇなぁ!!」と思いながら、お家に帰ってきました。

さて、これからが大変です…。

何がって、遊びと飲み会の予定が…( ̄▽ ̄;)!!

今まで「試験が終わってからね」って、断ってきたからなぁ…。

でも、お誘いがあることはありがたいこと。喜んで行かせて頂きますとも。

さぁて、はじけるぞぉ〜o(^^o)(o^^)oワクワク