死んだように寝て、9時ごろ起きると、「あの新幹線、朝まで動かなかったんだって」というオジサン。

ひゃぁ〜!!あのまま乗っていたら、17時間も新幹線に缶詰だったんだ!!

1泊2食付きで泊めてくれたおっちゃんとおばちゃん、ホンマにホンマにありがとう!!

最寄り駅まで送ってもらって、新横浜まで行くと、すごい人!!

新幹線は動いているものの、ダイヤが乱れていて大混乱。

いつ来るか分からない新幹線をホームで待っていると、もうすぐ来るというアナウンス。

よ〜しっ!!横浜に来たんだから、「シウマイ弁当」だぁ!!

ということで、売店に行くと、「シウマイ弁当」が売り切れ!!

でも、「シュウマイチャーハン弁当ならあるよ」と言われたので、そちらを購入。

ふと横を見ると、ビールコーナー。

「女の子が昼真っから一人でビールなんて!しかも、アナタ3人がけの窓側よ」という天使と、「何を言うてんの。辛い思いもしてんから、これぐらいえぇって!」という悪魔が戦って、あっという間に悪魔が勝ちました…笑。

ビール♪ビール♪と選んでいると、プレミアムモルツを発見。ちょっと贅沢しよう!ということで、お弁当とビールを持って、オッチャンたちが並ぶ列へ。

マズイ…私、すっかりオッサンや…。

シウマイ弁当まもなく新幹線が来て、席についてお弁当タイム♪

プシューっとビールを開けると、隣のおっちゃんがちょっと驚いた様子。

あっという間に飲んで、また驚いた様子…。

お弁当を満喫した後、薬膳の本を開いていると、また驚いた様子のおっちゃん。そりゃ、漢字だらけの本にマーカーをいっぱい引いてるからねぇ。

しばらくすると車内販売が来たので、「すみませ〜ん!ホットコーヒーくださぁい!」と言うと、また驚くおっちゃん。

「なんやねんっ!こいつ!!」という目で見られつつ、ご機嫌に食後のコーヒーを飲んで、お勉強。

そして、無事に新神戸に戻ってきましたぁ!!

長い旅でした。

でも、いろいろとそれなりに楽しかったです。

中でもいちばん笑ったのは、初日に一緒に食事をした人が、翌日神戸に日帰り出張だったこと。

神戸の私が東京に行き、東京で一緒に観劇と食事をして、東京の人が神戸に行き、私は小田原で立ち往生し、神戸では新幹線が動かずに宿泊をして、お互いに今日、本拠地に戻りました。

しかも、新横浜ですれ違ってるし…笑。

なにはともあれ、神戸に戻ってきてホッとしました。

が…暑いっ!!

東京は台風で湿気が強かったけど、こっちは日差しがキツイ。

明日は仕事。今日は、ゆっくり休もうっと。