東京を楽しんでいますが、6日(木)のセミナーが本来の目的…。

先月にも行ったスクールに着くと、前回お話した方も来られていて、お互いの進捗などについてお話しました。

本当なら17時ごろまでの予定でしたが、台風が接近しているので、15時に終わることに。

今回は、ホテルと新幹線がセットになっている安いパックツアーでチケットを取ったので、指定券を変更することができず、並んで自由席で帰ることにしました。

JRの人に、「帰れるでしょうか?」と聞くと、「なんとも言えないですけど、まだ大丈夫と思うんですが…。遅れることはあっても、止まることは…」と言うので、「今のうちに帰ろう!!」ということで、16時半のひかりで帰ることに。

やっとひかりに乗って、ほっとしたのも束の間、動き出して30分で、スピードダウン。

ん???なんで???風も雨も強くないのに。

すると、「掛川で風速30メートルを越したので、しばらく停車します」とのこと。

が、いつまで経っても動かない…。

1時間経ち、2時間経っても動かない!!

気が付けば、すでに4時間以上。

おやつ程度のものしか持っていなかったし、車内販売も完売だし、自分のお土産に買っていた人形焼をつまむことに…。

ただ、問題が…

人形焼って、喉が渇く!!!!!

持っているペットボトルに半分ほどのお茶が貴重なのに!!!

小田原の駅で止まっているけど、追い越し車線。

車外に出ることも出来ず、若干車両が左に傾いている…。

隣や向かいのこだまは、ホームに停まっているから、降りてお弁当とかお茶とか買ってるし!!

これって、罰ゲームやん!!

くぅっ…、人が食べているお弁当が美味しそう…。

小田原で降りることが出来るように申請しているとか、やっぱりダメだったとか、やっぱり降りられるとか、社内アナウンスも二転三転。

大阪方面の新幹線なので、関西人が多くて、「どっちやねんっ!!」と突っ込む人がいたり、どこからともなくアメちゃんがまわってきたり、それなりに楽しかったけど…笑。

いろいろと連絡を取っていると、携帯の充電がなくなってきて、「どうしよう!貴重な連絡ツールなのに…」と思っていたら、洗面所にコンセントがあるのを思い出した!!

急いで行ってみると、同じことを考えている人がすでにいました…。

前の人が、「もうボク、20分ぐらい充電してるから、どうぞ」と譲ってくれたので、充電器を挿して、しばし充電。

すると、近くで「もう充電が切れるねん。充電器持ってないし、公衆電話からかけるわ」と言っている人が。

ケイタイを見ると、私と同じFOMAなので、「よかったら、少し充電します?」と言うと、「ホンマに?ありがとう!!助かるわぁ!!」と喜んで、しばらく充電をしながら立ち話をしました。

そんなこんなで、気が付けば止まってから5時間が経過。

やっと、小田原駅で降りていいことになって、臨時の東京行きののぞみが出るというアナウンス。

そこで、ママさんに電話して、横浜の親戚の家に泊めてもらえないか聞いてもらうことに。

すると、OKが出て、横浜に行くことに!!!!

同じ車両の人に、「横浜の親戚の家に行きます。一人だけすみません…。」と言うと、周りからは一瞬冷たい視線を感じたけど、「おねえちゃん、良かったなぁ!気ぃつけて行きやぁ!」と言ってくれた隣の席のオバチャン。

で、どうやってホームに降りんの?!

と思って、指定の10号車まで行くと、なんと!ホーム側に止まっているこだまの乗り口と、こちらの乗り口をハシゴで渡して、車掌さんが手を取って誘導してくれました。

おぉっ!!新幹線のハシゴ!!!!

数歩でこだまにたどり着き、少しだけこだまにお邪魔して、そのままホームへ。

今まで傾いていた車内にいたので、よろっとしたものの、真っ先に向かったのはジュースの自動販売機。

荷物をドンと置き、震える手でお水を買って、一気飲み。

あぁ〜!!生き返った〜!!!!

次に向かうのは、乗車券の払い戻しコーナー。

乗車券を見せると、「すみません。旅行会社で購入された乗車券は、旅行会社に払い戻しになるんです…」という駅員さん。

はぁ?!旅行会社に???私へは???

切符「じゃ、明日新横浜から乗るから、その手配をしてくれる?」と言うと、新横浜までののぞみと、帰りの新神戸までの乗車券の手配をしてくれました。

持っていた切符にいろいろと線を引いたり、書いたりされて、新しい指定の乗車券を受け取ると、どっと疲れが…。

そして、ふと思い出したのが、何も食べていないこと。

ママさんに「何も食べてないって言ってくれた?」と聞くと、「あっ、忘れてた!お金持ちやから、なんかあるやろ!」って…。

確かにお金持ちやけど、それは、ちょっと違うやろ…。

ちょっと不安になりつつ、親戚の家に着くと、「何か食べた?簡単に作ろうか?」とおばちゃんがワカメうどんを作ってくれた!!

讃岐や大阪のうどんを食べているから、「関東のうどんなんて…」って言ってたけど、涙が出るほど美味しかったぁ!!

お風呂に入って、お布団に入って、もう感謝、感謝!!

まだ新幹線にいる人たち、ごめんなさい…と思いつつ、「おぉ〜!極楽じゃ〜!」とビールを飲む私…。

横浜に親戚がいてよかった!!