随分とご無沙汰してしまいました…。

今日、お友だちから「最近、ブログ書いてないけど、何かあったん?」と聞かれて、どれぐらい更新してなかったっけ???と思ってみてみたら、2週間も更新していませんでした。

コメントを頂いたみなさん、お返事が遅くなってすみません…m(_ _)m

何をしていたかと言いますと、必死で薬膳のお勉強をしておりました。

なんせ、毎日8時に家に帰ってきて、それからご飯食べて、30分ほど半身浴して、それからお勉強となると、1〜2時間取るのがやっと。

本当はもっと勉強したいけど、私は元々強い子じゃないから、これ以上すると睡眠不足になって、体調を崩してしまう…。

漢方と薬膳の勉強をするために夜更かしして、体調崩したなんて、シャレにならないので、寝不足になる前のギリギリの生活をしていました。

でも、ずっと勉強ばかりしていたかと言うと、実はしっかり遊んでおりまして…。

14日(土)には、漢方の勉強会の後に、お友だちと大阪国立国際美術館の「ベルギー王立美術館展」に行ってきました。

おしゃべりしながら歩いていて、道を間違えたり、お茶をしながら大爆笑したり、とてもいいストレス発散になりました。

やっぱり、一緒に勉強している仲間は大切です。

そして、19日(木)は、ママさんと京都へ。京都市立美術館の「大エルミタージュ展」を見てきました。

その後、上七軒の豆腐料理のお店でお食事を頂いて、久しぶりにお寺巡り。楽しかったです。

写真もいっぱい撮ったんだけど、また改めてアップしたいと思います。

ここ2週間で、美術や古都の美を見て、心を洗われました。やっぱり美しいものを見ることは必要ですね。

でも、やっぱり少ししんどくなってきて、今日のヨガはお休みしました。

無理してはいけないな…と思って。

山薬団子少しゆっくり休んで、お昼からは、薬膳スイーツを作りました!「山薬湯元」というお団子です。

山薬とは、山芋のこと。山芋も、立派な生薬なんですよ。

山芋をたくさん食べるのは難しいけど、粉にするとたくさん摂ることができます。私はフリーズドライのものをよく使います。便利ですよ。

白玉粉と、粉の山芋と、ねり胡麻を入れました。

本当は黒ねり胡麻が良かったんだけど、家になかったので、白ねり胡麻を入れました。

普通にお団子を作り、みつは、黒砂糖とお水を煮たもの。温かいうちに、お汁ごといただきます。

山薬(山芋)は、「山のうなぎ」と言われるほどの滋養強壮にいいもの。消化を助けて、お腹を整えてくれます。「腎」にいいので、老化防止、お疲れにもOK。

黒砂糖は体を温めて、疲れを取ってくれるので、今の私にぴったりです。

ママさんと、とっても美味しくいただきました。これで、元気復活です。

明日から、またがんばろうっと。