毎日の勉強で、つくづく脳が老化していることを感じます…。

もうちょっと若いときに勉強しておけばよかった!!!!

でも、若かったら、漢方や薬膳に興味を持つこともなかったでしょうし、ボチボチやるしかないですね。

漢方スクールで勉強したので、ある程度分かっているつもりでした。

が、しかし!!今の通信教育の課題は記述式。

いざ説明しろと言われると、どうかいたらいいんだか…。

「知っている」のと「理解している」のは違うんだということを実感です。がんばらねば。

こんなちょっぴり凹み気味(というほど凹んでないけど)な私とは対照的なのが、うちのママさん。

薬膳にはまって、超ご機嫌&超健康です。

最近では、食材の名前だけではなく、効能まで覚えてきて、突っ込んだ質問に私が「ちょっと待って、調べるわ」と言うぐらいです。

そして、お友だちに、「私なぁ、薬膳やってんねん。上白糖も止めたしなぁ、ハトムギ(やっと言える様になった!!)とか、ナツメとか使ってんねん!」とご機嫌に話しています。

どっかで見たことがあるなぁ…と思っていたら、20〜30年ほど前のおばあちゃんとそっくり!!

さすが親子です。

おばあちゃんは和裁や編み物が得意だったし、ママさんはパッチワークが得意。

我が家の玄関最近のご機嫌のせいか、どんどん新作が増えています。

ということで、うちの玄関の下駄箱の上がエライことになっていて…。

最新作は、「こいのぼりと犬と女の子」のタペストリーなのですが、その横には金太郎とこいのぼり、クマさんのケース、胴長の犬、イノシシのタペストリー、私があげたイノシシの気ぐるみプーさん…などなど。

我が家の玄関_2いったいこの下駄箱のテーマは何なんだ???と思って、ママさんに聞くと、「いや、なんとなく」というテキトーな回答。

まぁ、えぇけどねぇ。

それにしても、鯉のぼりの上の金太郎、まさかりで鯉の頭切ってますけど…。

薬膳を始めて、いつも不調で、イライラしていたママさんが元気になり、家内安全です。薬膳って、素晴らしい!!

そこで、「今年の夏に東京であるスクーリングに行くかどうか、まだ悩んでる」とママさんに相談すると…

「えっ?行くやろ?私、行くつもりやし。行きは神戸空港から飛行機で、帰りは新幹線で、向こうでは横浜のりえちゃんの家に行って…」と、すでに計画済みのご様子…。

あのぉ…、私は2日間、朝から夕方まで学校でお勉強なんですけど…。

そんなことおかまいなしで、東京で遊ぶことだけを考えているママさんでした。