相変わらず、春の邪気にやられ気味の私の体。

ブツブツ文句を言っていたら、「なに言っとんの。今までと比べたら、ぜんぜん元気やん!(←ビミョーに日本語がおかしい…)」と言うママさん。

確かにそう…。

今年は喘息は出ていないし、風邪も4日ほどで治ったし、肩凝りとちょっと耳がつまり気味なのを除いては、そこぶる元気。

元気になると、今までのことは忘れるようです…。

そんな急に元気になるわけがないし、来年ぐらいに完全に元気になれたらなぁ…という思いで、ボチボチやってます。

体も「春」なら、私生活でも春です。

薬膳のクラスを卒業しました。一緒に勉強した仲間とも、いよいよお別れです。

9ヶ月間、基礎からずっと同じだったのは3人。

もっと一緒に勉強したいけど、大阪で受けることができる講座はもうないし、後は月に何回かある勉強会で会うぐらい。

最後の日だったので、集まれる人で食事会をしました。

食べるか笑うかしかしていない、とっても楽しい会でした。

京都、大阪、奈良、神戸と、住んでいる所は見事にバラバラ…笑。

そして、驚いたのは、みんな似ていること。

テレビをほとんど見ない、ゲームはしない、タバコが大嫌い、熱いお茶が好き、勉強熱心だけど面白い、優しい、思いやりがある、自分か周りの人が大きな病気をしたことがある、そして、30歳を越しても独身…笑。

同じような境遇を経験していることもあって、あっという間に仲良くなったし、話が絶えません。

漢方や薬膳を勉強できたことはとても貴重な体験だったけど、こういう仲間に出会えて、いろいろと教えてもらったり、刺激を受けたりしたことが、何よりも嬉しいです。

これからは会う回数も減っちゃうけど、いつまでも大切な仲間だと思います。

ちょっと寂しいけど、「定期的に体にいいものを食べられるお店に行ったり、勉強会をしようね!」と約束して、お別れしました。

春はお別れの季節。そして、新しいことを始める季節。

ということで、来月から通信教育で薬膳を勉強します!!

ひとりだと挫折しそうなので、一緒に薬膳を学んだお友達といっしょに…。

秋に東京で実施される試験を受ける予定なので、そのときにスクールの本社に行って、先生たちに会ったり、大阪にはないようなお店に行こう!!と楽しみです。

ついでに歌舞伎座にも行って、江戸のお友だちにも会って…と、もうすでにワクワクモード。

試験とそっちと、どっちがメインやねんっ!!って感じですが…笑。

ヘラヘラなんてしてられない…!!

勉強しなきゃ。

薬事法が変わって、薬膳もややこしくなっちゃったけど、そのうちこの厳しいブームも落ち着くかな…。

先のことを悩んでも仕方ないし、今は実力をつけることが大切。

ちょっとでも脳が若いうちに勉強します。

添削もあるから、またまたブログを書く時間が減るかも…。

遊ばなきゃいけないし、美味しいものを食べに&飲みに行かないといけないし、ヨガや岩盤浴に行かないといけないし、お友達にも会わないといけないし…。

時間を上手に使って、倒れないように、そして、有意義な日々を過ごしたいと思います(*^_^*)

がんばるぞ〜!!

一緒に通信教育で勉強するEちゃん、くじけそうになったら、カツ入れてね!!