春の邪気と戦いつつ、美味しいものを食べていました〜♪

今日は、朝から漢方のお勉強会。今回は3人だけで、大学のゼミのような感じで楽しかったです。ひとり詳しい方がいたので、いろいろと教えてもらいました。

終わってからは、漢方ブティックに言って、お買い物をして、お薬を出してもらいました。

担当者の相談員さんと会うのが久しぶりだったので、またまたしゃべり倒してしまいました…(||| ̄ ̄ー ̄ ̄;)アウッ

実は、婦人科でもらっているのとは違う方の漢方薬が切れていて、最近体調がイマイチだったのです。

イライラするし、目の下はピクピクするし、足は浮腫むし、腱鞘炎はひどいし…ということで、また前と同じ漢方薬と、腱鞘炎の頓服の漢方薬をもらいました。

市販の痛み止めは胃が痛くなってしまうので、漢方薬が助かります。

今月で受講生割引が終わってしまうので、まとめてお買い物。高麗人参、板藍根のアメ、リップ、よもぎなどを購入。

最近、よもぎにはまってます。お茶パックに入れてお風呂に入れて半身浴すると、とっても温まります!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

今までずっと死海の塩を使っていたのですが、その日の気分によって変えています。

よもぎ風呂は思ったよりもよもぎ臭くなく、お湯の中でニギニギ♪していると、お肌もすべすべしてきます。お湯はちょっとにごった感じになるけど、香りもいいし、楽しいですよ。オススメです!

salon_1漢方ブティックの後は、毎月恒例のホームパーティへ。
今月は人数が少なくて、3人とホストのお姉さんだけ。なので、普段できない少人数用のお料理にしてくれました。

今回はスイス料理です。まずは、和室に通してもらって、立派なお雛様の前で、ウエルカムドリンクの白酒をいただきました。

うちにあった7段飾りのお雛様よりも、かなり立派なものです。嫁に行っていない、または行って戻ってきた乙女たちで、「きれいやねぇ〜」とうっとり。

お食事は、「春の山菜のグラタン」と「アッペンツェル・レシュティ(ローストチキン&フライドエッグのせ)」から開始。春の山菜の香りがして、心が和みます。

salon_2salon_3


次は、「ビュンドナー・ゲルシュテンズッペ(大麦入り野菜のスープ)」。お野菜がたっぷりで、体に優しいお料理でした。上のベーコンも美味です。

salon_4salon_5


今回は少人数なので、ちょっといいワインを頂きました。これまた美味ですぅ。そして、今日のメインのチーズフォンデュ with トリュフ♪

salon_6salon_7


パンはなく、皮付きのポテトと人参、犬鳴ポーク、エビ、うずら卵、セロリ、ブロッコリーなど、具沢山!!

たっぷりのチーズとワインが入ったチーズフォンデュに、大量のトリュフを入れてもらって、もうシッポフリフリですぅ。

salon_8salon_9


これでもかぁ!!というほど、みんなで突っついて、ねぇさんもびっくり。最後には、残り少なくなったチーズを高温でパリパリになるまで焼いて、おせんべいに。

これまた美味です。写真では美味しそうじゃないけど…。

salon_10ワンちゃんも美味しそうな臭いがするのか、寄ってきては何か訴える目でこちらを見ています…。

それにしても美味しかったぁ〜!!

この他には、「リンゴのサラダ」と「アサリと独活のピラフ」もあって、もうお腹いっぱい!!

たくさん食べて、飲んで、本当に楽しいパーティでした。

目の下のピクピクも腱鞘炎もすっかり忘れていたし…(;^_^A アセアセ・・・