うちのママさん、春の邪気にも負けず、絶好調♪

漢方と薬膳のお陰で、すっかり私よりも元気になってしまったご様子。まぁ、えぇことなんですけど、天然ぶりにも拍車がかかりまして…。

薬膳のレシピ本をプレゼントして、気に入っていろいろと見ているママさん。スーパーに売っている食材で作る簡単なレシピから、生薬を入れて作るものまで載っています。

見たこと、聞いたことのない生薬たち。ママさんにとっては、未知の世界です。

「なぁなぁ、あの本に載ってた、と…なんとかってなに?3文字やねん。」と聞くママさんに対して、いろいろ言った後に、「あぁ、トウキ?当たるって言う字と帰るって言う字のやつ。」と答えると…。

「ちゃう!!そんなん、ちゃう!婦人病のとこに載っとってん!」と自信たっぷりに答えるママさん。

「体が温まって、女性ホルモンを整えるやつやろ?それ、当帰やって。本見せて。」と言って、本を見てみると…。

当帰でした…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ちなみに、「当帰」は、滞った「血(けつ)」を“当然あるべき場所に帰す”という生薬。婦人病の漢方薬によく使い、今、私が飲んでいる煎じ漢方にも入っています。

そして、まだまだ続く、薬膳ネタ。

次は、「なぁなぁ、グローブってなに??」と聞くママさん。これはすぐに分かりました。

「もしかして、“クローブ”じゃない?肉料理とかの煮込み料理に入れるやつ。前に、私がライムにプスプス刺してたやつやろ?日本語では、丁子(ちょうじ)ね。」と聞くと、「そうそう!!」とご機嫌なママさん。

「クローブ」と「グローブ」じゃ、エライ違いです…。

そんなもん、料理に使えるか…(||| ̄ ̄ー ̄ ̄;)アウッ

本を見ながら、まだまだボケまくるママさん…。

「あっ!肺を潤して咳を止めてくれるって書いとーよ。ヒャクアイ…ってやつ?」

それを言うなら、ビャクゴウ(百合)やーーー!!( ̄▽ ̄;)!!

文字通り、ゆり根のことです。せめて、「ユリ」って読んでくれ…。

こんな調子だから、きっと春の「邪気」さんも、恐ろしくてママさんのところに寄ってこないのでしょうね…。

ふぅっ…ε=( ̄。 ̄;A

毎日がつまらない…と思っている方、うちのママさん、貸しましょか???

ツッコミどころ満載です。