今日はお休みを取って、朝から大忙しです。

ますは、朝10時から、漢方のお勉強会。今日は、関節の痛みやしびれについて、症例検討しました。

当日まで「お題」が知らされないのですが、今日の「関節の痛みとしびれ」のお題にはびっくりしました。

とういのも、知り合いの中学生の子どもさんが、最近、原因不明の足のしびれと痛みで辛い思いをしていると、相談があったんです。

結局、ステロイド剤を服用することになったそうで、「今は痛みを取ってあげることが大事だけど、落ち着いたら漢方を飲んだほうがいいですよ。」と言っていたところです。

とても勉強になりました。今度会ったときにアドバイスしてあげたいと思います。

終わってからは、すぐに京都へ。4年半前に受けたレーシック(視力矯正手術)の定期検診です。

病院まで2時間ほどあるので、計画通り、京都を散策!

まずは、祇園のお茶屋さん「都路里」へ。どうせ並ぶから、お土産だけ買おうと思っていたら、なんと!誰も並んでいない!!

土曜日の13時半に並んでいないなんて、奇跡だ〜!!

ということで、お店に入り、お薄(抹茶)と抹茶あべかわもちの「八坂セット」を頼みました。

お茶屋さんなので、お薄が美味しいのは当然だけど、この抹茶あべかわもちが…

美味でございます〜!!♪(* ̄ー ̄)v

お薄の器は、小野小町です。あぁ、姫さんだぁ!!

裏側には、歌が書かれていました。

「いろみえで移ろふものは 世の中の人の心の花にぞありける」

おもてには現れないで変わってゆくものは人の心なんですね。
(昔は優しかったあなたも最近は すっかり冷たくなってしまった)

という意味です…。なんか、ビミョー…(^_^;)

都路里_1都路里_2
都路里_3都路里_4


入るときは誰も並んでいなかったのに、帰るときは長蛇の列!!ラッキーでした!!

帰りに、自宅用と会社用のお土産を買って、ご機嫌に祇園の花見小路に向かいました。

日本最古の禅寺の「建仁寺」に行くんです。私の好きなお寺のひとつです。

ここで、「双龍図」と、国宝の「風神雷神図屏風」が一般公開されているので、それがお目当て。

さっそく拝観料を払って、靴を脱いで上がると、でーんとありましたぁ!!

通常はレプリカを展示しているのですが、今日は、ナマです!立派なものでした。

人が多くて写真が撮れなかったので、普段後悔されているレプリカを撮ってきました…。

建仁寺_1建仁寺_2


このお寺はけっこう広くて、お庭を堪能できます。

ただ…。冬の京都のお寺は、強烈に寒いです…。板張りの床を歩いていたら、足の指先が凍るように冷たい…。

でも、都会の真ん中にあるのに、とっても静かで、心が和みます。しばらくお庭を見てから、「双龍図」を見に行くことに。

建仁寺_3建仁寺_4


法堂に入ると、天井には大きな双龍が登場!これは圧巻です。でも、ぜんぜん怖くありません。仲良く守ってくれているようです。

建仁寺_5いいものを見て、出口に向かおうとしていると、途中になぜか金魚鉢が…。

なんでここにいるのかは分からないけど、ちょっと可愛くて写真に撮っちゃいました。奥にはお庭とお寺の様子が写っているので、ちょっとお気に入りの1枚です(*^_^*)

お寺を楽しんだ後は、心清らかに、バスに乗って病院へ。検査も無事に終わって、異常なし。また半年後です。

みすやの針バスで河原町に帰るとき、途中、三条で下りて、針のお店「みすや」へ。ママさんのパッチワークの針を買いに行きます。

ここの針がいちばん使いやすいらしく、京都に行くたびに買います。

今日も5つ買いました。


アップルティー歩いて四条河原町まで戻って、ちょっとお茶タイム。

検査で麻酔もかけているし、瞳孔を開く目薬も入れているので、どうも焦点が合わなくあて…。

今日は寒かったし、香りでも癒されるように、アップルティーにしました。ここのお店では、カップを選ぶことができます。

今日はこれ。名前は忘れました…。

休憩後は、大好きなお店のおかみさんのところへ。久しぶりの再会で、ワクワクします。

「いやぁ〜、顔色もえぇしぃ〜、元気そうやなぁ〜♪えらい久しぶりやけど、どないしてはった〜ん?」と思いっきり京都弁で迎えてくれました。

お店でとっても美味しいお蕎麦を頂きながら、しゃべるしゃべる…。

「今日はずっと京都なん?」と聞かれたので、「朝は大阪で勉強会があったんです。実は今、漢方を勉強しているんですよ。」と言うと、「いやぁ、偶然やわぁ。私も今、漢方飲んでるんよ〜。ほんで、どないやの、漢方ってぇ!」と、またまた漢方ネタに…。

そこから、また、しゃべるしゃべる…。

トータル2時間ちょっと…。いつものことですが、またしゃべり倒しました…。

帰る頃には、喉がカラカラ。思わず、駅でお茶を買いました。

でも、最近、本当に漢方に関するお話をよくします。

長い間話もしていなかった人から「調子が悪いの」と連絡があって、話を聞かせてもらったり、一緒に勉強したいって言ってくれる人がいたり、漢方について教えてほしいって連絡をくれる人がいたり、人を紹介してもらったり…。

これって、もっと漢方について勉強しろ!!ってことなんでしょうね…笑。

偶然じゃないと思います。大切な縁です。大事にしなきゃ…。

今日は、神戸から大阪、京都とまわって、「三都物語」でした。スルット関西の「京都ワンデイチケット」をフル活用したし。

美味しいものをいただいて、いいものを見て、お土産も買って、いっぱいお話して、五臓六腑大喜び!の楽しい1日でしたぁ♪