金曜日の夜に大阪で食事会があったので、仕事が終わってすぐに大阪へ。そして、今日は漢方の勉強会だったので、昨日は大阪にお泊りです。

ゆっくりできるなぁ!!と思っていたら、一緒に食事をしていた人が、急遽仕事が入って会社に戻ることに…。

えっ、まだ10時過ぎなんですけど…。ゆっくり一緒に飲もうと思ってたのに…。ツイてない…。

しかも、明日の午後の予定までキャンセルされ、ヒマになってしまった私。これまたツイてない…。

ホテルまで送ってもらった後、そのままホテルのバーに行ってしまいました…。

羽パタのペガサスの私がお泊りだぞ!!野放しにするなんて…。

ということで、“大人しく”バーで軽く飲んでからお部屋に帰って、テレビを見ていました。

でも、このところ忙しかったので、ひとりバーもよかったです。リフレッシュできました。

あっ、もちろん“オッサンモード”ではなくて、“デキル女モード”です。たまには、こういうネコを被るのもいいもんです。中身はオッサンでも…。

いつもは漢方の日は早起きだけど、歩いて10分のところだから、朝もゆっくり♪

久しぶりにゆっくり寝た〜!!

だって、この木曜日がお正月以来初めて家にいる休日でしたから…。

すっきりした気分で漢方の勉強会へ。歩きながら、「午後からkyo-taroさんのサロンに行くか!」と思って電話すると、「今日は全部ダメなんです」というお返事。

あぁ、またツイてない…。でも、kyo-taroさんは商売繁盛だから仕方ないか…。

気を取り直して、漢方スクールへ向かいました。アドバイザーコースを卒業した人ばかりのセミナーです。

お隣の部屋で基礎コースをしていて、お友だちが勉強を始めたので、覗きに行ってきました。

そうしたら、お友だちを紹介したからと、化粧品のトライアルセットなどをいただきました!!

昨日はツイてなかったけど、今日はツイてるぞ〜!!

お友だちには、たまたま「漢方勉強してるの」って言っただけなんだけど、彼女がとっても気に入ってすぐに申し込んだのです。私までプレゼントをもらってしまって、ありがとうございました。

授業の前に、担当の女の子が「今日は、午後からワンデーセミナーもあるんですよ」と何気なく言うので、聞いてみると、前から受けたかった「和の香セミナー」でした。

ちょうど今日の午後からの予定もなくなったので、「空きある?」と聞くと、「あと2人大丈夫です」ということで、受けることにしました。

マスターセミナーでは、アドバイザーコースで一緒だったお友達がひとり来ていて、お隣に。

8名しかいなかったので、座談会みたいな授業でした。内容は難しかったけど、楽しかったです。

終わってからお友だちとランチをして、少しお散歩をしてからセミナーへ。

約1250年前に、奈良の正倉院が建立されたときに、宝物として納められたものの一つに、「におい袋」がありました。

今日は、その「におい袋」を作って、雅な気分を味わいます。

桂皮、カッコウ、竜脳、白檀、丁子、甘松、山奈、大ウイキョウなどを混ぜて、お香を作ります。

5つお土産にいただけるので、それぞれ好きなように作れます。

着物を着るときに使おう♪と、とっても楽しみです。

先生が珍しいものを持っていて、火をつけて嗅がせてくれたりしたので、小さな部屋は雅な香りでいっぱい。とっても癒されました。

今日、勉強になったことは、「香の物」の由来。実は私、知りませんでした…。

いろいろな香りをずっと嗅いでいると、分からなくなってきます。そのときに、漬物を食べて、鼻を戻したのです。

だから、「香の物」とか「お新香」というようになったそうです。

それにしても、すごい香り…。電車に乗っていても、自分の髪や服が匂います…。

きっと周りの人は、「こいつ、どこ行ってきてん!!」って感じだったでしょうね。

ツイてないなぁ…と思ったこともあったけど、結果的にはツイていた2日間だったように思います。

リフレッシュできたので、個人で受けているサイト作成のお仕事をがんばろうっと。あっ、会社の仕事も適当にがんばります…。