出勤前にいまだ休んでいる、同僚のMちゃんに「調子はどう?」とメールをすると、私が会社に着くと同時に、「実は、今日から出勤します!」というお返事。

「ホンマに〜!?嬉しいよぉ!」と返事をしてから、元気な姿を見れると思うと、楽しみでワクワクしてきました。

「ごめんなぁ、連絡しなくて。今日からまたよろしく!新人ですぅ♪」と今までと変わらない笑顔で登場したMちゃん。

「おかえり〜!もうっ、今日から来るなら、来るって言ってよぉ!!」と言いながらも、久しぶりの再会がとっても嬉しかったです。

ちょっと痩せたかなぁ…って感じだけど、顔色が良くて元気そう。

「ゆっくり仕事しぃよ。がんばりすぎたら…」と言うと、「分かってる。ほどほどに!やろ?」と笑いながら答えるMちゃん。

ボクちゃんが入院中も、ずっと「がんばりすぎたらアカンよ。ぜったいに良くなるから、がんばり過ぎず、ほどほどにがんばるんよ。倒れるまでがんばったらアカンよ。」と私が言い続けたのです。

仕事中も元気に過ごしていました。よかった、よかった。

後は疲れが出ないように、ちょっとしたアドバイスを。

「今週は、とにかく早く寝ること!刺激物や生ものは控えること。補中益気湯とかの漢方を飲めたらいいけど、ない場合は、紅茶に擦りたてのショウガを入れて飲むといいよ。温めるし、抗菌作用もあるから。アロマは、ユーカリかティートゥリーね。」

と、言っていると、「オカンみたいやぁ」と笑う若い子ちゃん…。

でも、本当に今、養生してほしいんです。

というのも、今ムリをすると、必ず春先に体調を崩したり、鼻炎や喘息が悪化したりするから。

漢方では、「1シーズン前に無理をすると、翌シーズンに体調を崩す」と考えます。夏に無理をすると秋に、冬に無理をすると春に…という風に。

冬は元々、しっかり養生して、春を迎えるために力を蓄えておくとき。それをしなければ、春になるときにパワー不足で邪気にやられてしまいます。

私が秋と春に体調を崩しやすいのは、夏のエアコンと冬の冷えが原因。だから、冷やさないように体を温めています。

去年の夏は、しっかり半身浴をしたし、冷え取りをしていたので、秋の喘息が比較的ラクでした。

もちろん、春を楽しむために、今は無理をしないようにしています。ちょっと無理をしちゃったかな…と思ったときには、体を温めて寝る!!

皆さんも、今の時期の無理は禁物ですよ。

復活したMちゃんに注意しつつ、「自分自身もしっかり養生しなきゃ!」と改めて思いました。

Mちゃん、おかえり。

早く治るようにお願いした、神さん&仏さん、願いを聞いてくれてありがとう。

そして、Mちゃん不在中にいろいろと忙しい私をサポートしてくれた同僚の皆さん、感謝です。