今日は公休日だったので、婦人科に行ってきました。経過は良好で、先生とはすっかり世間話。

生理痛もまったくないし、お血の3大症状と言われている、「痛む」「しこる」「黒ずむ」という症状もなくなったので、来月に検査をして、煎じ漢方を変えようかと思っています。

ちなみに、この3大症状とは、こんな感じ。

「痛む」は、血液の流れが悪いのが原因で、ギューっと痛む(痛む場所が動かない)のが特徴です。子宮内膜症の痛みはもちろん、胃潰瘍とかの痛みも、お血によるものが多いです。

「しこる」は、血行不良が原因で、コブができたり腫れたりすること。子宮筋腫とか、卵巣膿腫です。これも、痛む場所が移動せずに固定なのが特徴です。

「黒ずむ」は、唇や舌や目の下のクマが暗い紫っぽくなること。あと、ちょっと打っただけでも暗紫色のアザができるのも特徴。

アトピーの肌のカサカサや、静脈がブニョブニョ〜っと、ミミズのように皮膚の表面に浮きでるのもそうです。

あと、生理の経血の色が黒っぽくなったり、血の塊が出るのもそう。便も黒っぽくなる人もいます。

脈にも勢いがありません。痛みも精神の不安定も、夜になると悪化します。物忘れがひどくなったり、夜になったら涙が出てきたり、眠れなかったり…。

肩凝りや冷えも、お血の人に多いです。だって、血が流れてないから…。

1年ぐらい前までは、すべてに「そのとーり!」と言えるぐらいでした。それが、全部無くなったんだから、我ながらすごいことです。

特に、最近は寝つきが良くて、「眠れない」ということがないです。脈もしっかりしているし。

でも、血の流れはよくなって、「お血」が改善されたけど、ちょっと「血虚」なので、これも改善しないといけません。

「血虚」というのは、字のとおり、血が少ないこと。西洋医学の貧血とは限りません。いろんな働きをする血(けつ)が少ないということです。

なので、今後はこっちの漢方に切り替えようと思っています。

「今日は喘息とか、他に何かいるの?」と先生に聞かれても、「うーん、元気だし、家にまだあるから、今日はいい。」と言うと、「ほぅ〜っ!すごいねぇ。そんな言葉が聞けるとは!」と先生もびっくり。

昨日のヨガもそうですが、「どこか調子が悪いところは?」と聞かれても、「別にないです。しいて言えば、冷えかなぁ。」と答えることが多いです。

今までは、必ず「お腹が痛い」とか、「肩がこる」とか、「しんどい」とか、「フラフラする」とか、なんだかんだと症状を言っていたので、みんなびっくりします。

実は、本人がイチバンびっくりしてるけど…。ホントに元気なもので…。

婦人科の後は、重くて臭い、大量の煎じ薬を持って、大丸でお買い物をしてから、久しぶりに モダナークカフェ に行ってきました。いつもショップにいるネコちゃんが、今日はいない…。ちょっと会いたかったのに、お出かけかな…。

お昼時だったけど、平日で空いていたので、ヒーターの近くの席を選ばせてもらいました。テーブルの横にあるカゴに荷物を入れようと思ったら、何かに当たって、「フフギャッ」という声…。

あっ!!ネコちゃん!!

危うく、ネコの上に臭くて重い漢方を置くところでした…。そっか、寒いから、ヒーターの近くのカゴにいたのね。ゴメン、ゴメン。

カゴはそっとしておいて、隣のイスに置かせてもらいました。ネコちゃんは、何事もなかったかのように、またスヤスヤとお休みになっていました。

モダナークカフェ今日は、キッシュプレートのランチとタンポポオーレ。とても美味しかったです。

体にいいものを美味しくいただけるのって、本当に幸せ。大好きなお店です。

ランチをした後は、漢方の本を持って行っていたので、しばらくお勉強をしました。20日から薬膳のコースが始まるので、そろそろ頭を戻しておかないと…。

覚えても、すぐに忘れてしまうもので…。若い脳が欲しいですぅ。