年賀状あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

電車の中で考えて描いたイノシシです。なかなかカワイイでしょ?

年が明けましたねぇ。なんだかテレビもお正月っぽくなくて、あんまりお正月気分じゃないけど、元気に年を越せて喜んでいます。

昨日の夜に、漢方スクールでもらった「屠蘇散(とそさん)」を作りました。山椒果皮、みかん皮、桔梗根、浜防風、桂皮、おけらの茎葉が入っています。

袋には、このように書いてありました。

屠蘇散は、中国三国時代に華陀という名医が十数種類の薬草を調合して、酒に浸して飲んだのが始まりと言われているそうです。

邪気を屠り、魂を蘇らせることから、「屠蘇」と名づけられ、「年の初めにこれを服する時は年中の災厄を避け、福寿を招く」と伝えられています。

大晦日の夜に屠蘇散をお酒に一晩冷たく浸しておき、元日の朝、雑煮を祝う前に、年少者より順次、新年の縁起と長寿を記念していただきます。



屠蘇散1合だけなので、ネコの急須に入れることにしました。

生薬を見たところ、正直、そんなに美味しそうな感じはしないのですが、縁起物ですので、ありがたくいただきました。

私は起きてくるのが遅いので、テーブルに準備しておいたら、パパさんが飲んだようです…。ぜんぜん年少者からじゃないけど…。

っていうか、朝起きたら誰もいなかった…。両親で出かけたのかと思ったら、二人とも行き先は違ったようで、結局3人が顔を合わしたのはお昼を過ぎた頃。

どうなってんだ、うちの家は…。

今日はのんびりと過ごしました。でも、普段からテレビを見ないから、誰が誰か分からないし、結局、本を読んだり、ホームページを作ったり、漢方の勉強をしていました。

おじいちゃんもおばあちゃんもいないので、どこにも行くところがないし、明日ものんびり過ごします♪