昨日は会社の忘年会でした。70人近くいたと思いますが、ほとんど顔が分からないので、仲良しの同僚と同じテーブルにしてもらいました。

中華料理で、お料理を取るときに手を伸ばすと痛い…。なので、お隣の人が取ってくれました。

お酒を注ぎにまわるのも大変。あの中腰ってやつが辛いのです。それに、隠し芸大会もあったのですが、みんな芸達者で大爆笑の連続。非常に辛かったです…。

笑うたびに、「痛い、痛い…」とうずくまる私を見て、周りの人は笑うし。

ほんと、人間の体って無駄なところがないんだなぁって思います。11番目の肋骨のところのほんの小さなヒビなのに、何をしても痛いです…。どこも連動しているんですね。

座り方も、ちょっと姿勢を変えると痛いし、体を反らすことも伸ばすこともできないので、ストレッチすらできません。

靴下を履くのも辛いし、手で何かを混ぜたりするのも意外と辛い…。

ため息をついたり、大きく息を吸っても痛いので、何もする気になれず、呆然と過ごしています…。

どうしてもかばうから、腰の辺りが筋肉痛だし。

ちょっと炎症しているらしいので、気休めの湿布を貼っています。でも、寒いので、すぐ横の腰にはカイロを貼っています。

温めて、冷やして、どっちやねんっ!!って状態です。

しかも、鎖骨のところには、咳が出ないように気管支拡張剤のシールも貼っています。あまり使わないようにしていたんだけど、これがなければ、とんでもないことになるので…。

でも、本当に咳が止まってきてラッキーです。夜中の咳もほとんど出なくなりました。

こんどのお休みには美容院に行けるかなぁ。行こうと決めてから、もう何週間も行けてないし…。

この痛み、同僚のMちゃんがとっても分かってくれます。というのも、妊娠中にお腹にいる子どもに蹴られて、あばら骨にヒビが入ったそうです…。

私もたいがいすごいと思うけど、彼女もすごい…。さすが社長室スタッフ。