肋軟骨のヒビが発覚して1日。なんか、昨日より痛い…。でも、喘息がほぼ治って、ほとんど咳が出なくなったのが、不幸中の幸い。ほんと、神様に感謝です。

それでも、たまに咳が出て、右脇少し後ろに強烈な痛みが走ります…。今日は3回咳が止まらなくなって、苦しいわ、痛いわで大騒ぎ。

ゲホゲホ…、いてて…
ゴホゴホ…、いったーーー!!
もうっ!!

と、ひとり芝居のような私を見て、社内は大爆笑。いやいや、笑い事ちゃうって。ホンマに痛くて汗が出てくるんだから…。

社内はまだいいんです。笑いながらも、「大丈夫ぅ?大変やなぁ。」と分かってくれるから。

問題は社外。帰りの電車の中、咳が出ないようにお水を持って待機。「よし、今日は大丈夫そうだぞ!」と思った瞬間…

なんと、運転手さんが急ブレーキをかけた!!!!

車内で「キャー」とか「おぉっ!」とかいう声が響く中、ひとり、「いたたたた…」と右脇を押さえ込んでうずくまる私。

事故ではなく、単なるブレーキだったことが分かると、車内は和やかな雰囲気。だけど、私は痛くて顔を上げることもできず、「うぅっ…」と汗をかきながら必死にこらえる…。

周りの人は、「この子、どないしたん???」って感じ。

あぁ、どうせ骨折するなら腕とかで、包帯で吊るされていたらよかった…と思ってしまいました。

だって、どう見ても元気そうなんだもん…。

まぁ、仕事はできるからいいんだけど。でも、超多忙な社長室。仕事は山積み。患部を摩りながら(骨だから、摩っても何も変わらんけど)仕事をしていました。

実は同じ社長室の同僚のMちゃんも不調。先週末から子どもさんが下痢嘔吐の風邪を引き、看病をしていたら、風邪や結膜炎がうつって何日か休んでいる状態。

社長は先週からえらい風邪を引いて、まだしんどそうにしているし…。

社内で、「呪われた社長室」と言われています。

今日は社内大掃除だったので(うちは年末は忙しいので)、厄を払うように掃除をしました。今日もお休みのMちゃんの分も。「いてててて…」と言いながら…。

そして、明日は会社の大忘年会。中華料理で、ビンゴやゲームや一芸もあるらしい。

困った。料理を取ろうと前かがみで手を伸ばすと痛いし、ビンゴで立ったり、笑ったりすると痛いぞ。

料理を取ってくれる人や、私の代わりにステージまで走ってくれる人とか、介添え人が必要かも…泣。