風邪は治りました。っていうか、いつもの喉の痛みや咳もなく、ただ熱が出ただけだったので、風邪じゃなくて単なる疲れかも‥‥という気もしますが。

環境変化にあまり強くないので、この1ヶ月の疲れが溜まってきたときに、精神的なことが悪影響してダウンしたって感じかも。

ただ、寝込んでいる間にイヤな夢をいっぱい見て、気分はドンヨリです‥‥。なんでああいうときって、ヘンな夢を見るんでしょうねぇ。

漢方的に言うと、ストレスで「肝」がやられて、「心」に影響を及ぼして多夢の症状が出ているってヤツです。

これがもっと進むと、「脾」に進んで胃炎を起こす‥‥。ダメだダメだ、そんなことをしていてはいけない!!

ということで、バランスボールを引っ張ってきたものの、なかなかヤル気が出ない‥‥。

せめて、リラックスのポーズでも‥‥と思って、ボールの上に乗っかってゴロゴロしていました。

元気になる香りのアロマをつけて、徐々に元気になってきた様子。熱はすっかり下がったし、もう大丈夫かな。

熱を出して寝込んだと言うと、また“病弱イメージ”が出てしまいそうだけど、最近の私はそんなに病人じゃないんです‥‥。

前ほど体調も悪くないし、子宮内膜症の痛みもきつくないし、喘息や眩暈もほとんど出ないし、私としては健康な日々を送っているつもり。

でも、久しぶりに来るメールで「無理しないでね」とか、「体調が悪かったらいいよ」と書かれたり、会話の中で「この子は病弱だから」って言われると、ちょっと複雑な気持ちになります。

気遣ってくれる気持ちは嬉しいけど、私っていつも病人に見られているんだなぁと思うと、ちょっと悲しくなってしまうこともあります。

もちろん、友人たちはそんなことも思わず、私を気遣ってくれているんだから、そんな風に思っちゃいけないと思うけど‥‥。

ちょっと前までは、「私のことなんて誰も分かってくれない」って思うこともあったのに、今では「病人扱いされたくない」と思ってしまう。

わがままだなぁって我ながら思うけど、元気になってきた証拠なのかなぁ。

友だちと話していても、「最近ちょっとお腹が痛くてね」と軽く言うと、とても大変そうな目で見られてしまう。

私としては、みんなが普通に「鼻炎がひどくってねぇ」とか、「腰が痛くって」と言うのと同じような意味で言っているのになぁ‥‥と思いつつ、今までよっぽど周りの人に迷惑と心配をかけてきたんだなぁ‥‥と感じます。

こういうのは、私と距離が近い人ほど強いです。そりゃそうよね。今までのひどい状態を見てきたんだし、“助けて欲しいオーラ”で寄りかかってたんだから‥‥。

でもね、私はもうそんなに病人じゃないの。特別な目じゃなくて、普通に接してくれたらいいのよ。

ちょっと寝込むと「なんで?せっかく良くなってきていたのに。何が悪いの?」と心配するママさんも‥‥。

自分だけじゃなくて、周りの人からも「元気になったね」と認めてもらえて、同じように接してもらえるようになりたいなぁ‥‥。