チョコと栗饅頭でご機嫌になったのも束の間、今日は些細なことで撃沈していました。喜んだり悲しんだり、気の浮き沈みの激しい日々を送っています‥‥。

よくよく考えると、沈むほどのことじゃなかったと思うけど、3本脚のイスが、脚を1本抜かれたようにガタッと崩れてしまい、街なかで立ちすくんでしまって、いろいろ考えた結果‥‥。

帰る方向とは逆方向に向かって歩きました。

向かった先は港。私は、悲しいことや辛いことがあると、海を見に行きたくなります。毎日会社から見てるけど‥‥。

家では親がいるから泣けないし、友達のお店でやけ酒は飲みたくない。友達に相談するのもいいけど、「今、なんとかしてほしい」というときに、主婦さんに夜に電話するのは気が引けるし、タイミングが悪くて話せないと余計に凹んでしまうから、ついつい1人で過ごしてしまいます‥‥。

イヤなことは流して、いいイメージを持つ練習をしてきたけど、「流す」には海がぴったり。

まずは心の中にあることをドーーーっと出してきて、海に流す。心を空にしてから、いいイメージを持つようにする‥‥というのが、私の立ち直り法。

あちこちにいるカップルを無視して、あれこれ考えたり、何も考えなかったり、深呼吸したり、たまに涙ぐんだり、ちょっと笑ったり(怖いかも)‥‥。

ひとりで海を眺め、ぼーっとすること2時間弱。

気分は落ち着いたけど、けほっと一咳&鼻水が‥‥。どうやら風邪を引いたようです‥‥。

「アホや‥‥、あたし」と気づき、帰ってきました。

明日は定休日。早く風邪を治して、元気復活を目指します。