お天気が良くなかったのですが、朝からヨガに行き、その後ママさんと待ち合わせをして、ランチに行きました。

オルガン_1先週、ケーキセットをいただいた「ティールーム・オルガン」で、スープランチをいただきましたo(*^▽^*)o~♪

カリフラワーとじゃがいものスープ、キッシュかスコーン、サラダ、パンナコッタ、紅茶です。スープにはオクラが浮かんでいてカワイイです。中には小さなお豆さんも入っていました。

オルガン_2オルガン_3

私はスコーン、ママさんはキッシュを選びました。スコーンはプレーンとくるみです。たまに硬いスコーンがあるけど、ここのスコーンはおいしいです(*^_^*)

キッシュもカボチャなどのお野菜が入っていて、おいしそうでした。

オルセー美術館展_1食後は、昨日もらった招待券で、神戸市立博物館オルセー美術館展 に行ってきました。

平日の雨の日なのに、けっこうたくさんの人が来ていました。でも、ゆっくり見ることができて良かったです。

通常の展示なら、展示品の横にちょっとした注釈があるのに、今回の展示にはありません‥‥。その代わりガイドブックが100円で売っています。せ、せこい‥‥。いやいや、さすがオルセーです(;^_^A ・・・

オルセー美術館展_2500円でイヤホンガイドもあるのですが、ガイドブックでも十分かなぁって感じだったので、購入してまわりました。

マネ、ゴッホ、ゴーガンなどの絵がたくさん。200年以上も前の印象派の絵を間近で見るのは、ちょっと感動します。

どういう人に影響を受けたのか、当時の画家は何を考えていたのか‥‥などをガイドブックで読みながら見ていると、あっという間でした。

HASU_1博物館を出た後、ママさんが「疲れた。お茶する。」と言うので、近くの オリエンタルティーサロンHASU へ。

ママさんはアップルハニーティ、私は沙羅という中国茶をオーダーしました。

HASU_2沙羅は、オリジナルブレンドで、ジャスミンティにオレンジピールと蓮の葉が入っています。

2人ともちょっとお疲れだったので、これですっきり。もうひとつイベントが残っているから、元気復活です♪(* ̄ー ̄)v

もうひとつのイベントとは‥‥、北海道物産展!!そごうでしているので、お弁当を買って帰ることにしていたのです。

いつもならルタオのチーズケーキとかを買うんだけど、最近よくケーキを食べたので、今日はお弁当と食材だけ。

海鮮丼昆布などを買った後、狙いを定めていたお店へ。

すでに何人か並んでいました‥‥。お目当ては、オホーツク弁当。カニ、イクラ、ホタテ、ウニなどがわっさーっと入っています♪(* ̄∇ ̄*)♪

並んでいるのを見ると3つしかない!!実演のおっちゃんは???休憩に行ってるの???早く作ってよ〜!!と思っていると、おっちゃんが戻ってきました!!

そして、無事にゲット。ふふっ。海鮮丼♪ひとくち食べて‥‥

美味でございますぅ〜(♡∀♡)/~

カニさんの下に、イカさんもいましたぁ!!

子宮内膜症が良くなってよかったぁ。ひどいときはこういうのが食べられなかったのよねぇ。

今日は一日秋を満喫しましたぁ。ヨガに行ったのをすっかり忘れてた‥‥。その前に、ひどい肩凝りでフラフラだったんだっけ‥‥。
ははっ‥‥(||| ̄ ̄ー ̄ ̄;)

家に帰ってくると、肩凝り復活。楽しいことをしているときは忘れているのになぁ。もういちど、今日教えてもらったストレッチをしよう。

★オルガンのスープランチ:サラダ&スープ、スコーン&キッシュ、ロイヤルミルクティ&パンナコッタ
★神戸市立博物館のオルセー美術館展:パンフとガイドブック
★HASU:アップルハニーティと店内
★北海道展の海鮮丼