最近、仕事は比較的ヒマだし、残業はゼロ。物理的にも精神的にもプライベートの時間をゆっくり取れるようになりました。

なので、いろんなことをしています。漢方の勉強もしているし、最近はデスクワークばかりでひどい肩凝りに悩まされているから、ストレッチも念入りにしているし、本を読んだりもしています。

仕事では、ずっと前に勉強したけどすっかり忘れている、Movable Typeやスタイルシートについての復習もしないといけないし、SEO対策もコロコロ変わるので、その本やサイトも読まなきゃいけない‥‥。

でも、「ほぅ〜っ!」ということも多いので、けっこう楽しいです。

お休みの日はヨガに行ったり、漢方の講座に行ったりして、一日中家にいるということはありません。

そう、けっこう多忙なんです。

でも、あまり「私って忙しい!」って思わないんです。お友達と飲みに行く時間も確保できるし、けっこう予定も入りやすい。

ついつい癖で「忙しくってぇ。」と会話の中で言ってしまったり、できない自分への慰めや言い訳として「忙しいから‥‥」と言うことはあっても、「あぁ、もうっ!忙しい!!」とイライラすることがないです。

「忙しいとは何ぞや」と考えていると(こんなことを考えていることが、ヒマな証拠なんだけど‥‥)、「自分の満足度と関係があるのではないか」と思いました。

自分の思うように物事が進んだり、好きなことをしていたら、「忙しい」と感じない気がします。実際、私のしていることは、みんな好きなことばかりだし、仕事の勉強も分かりだすと面白いです。

電車の中では仕事の本、朝は漢方、夜はWEB関係のお勉強。時間と場所を選ぶので、それぞれ合った環境でしています。

パソコンは持ち歩けないですからね‥‥。漢方の本は重いし何種類も広げるから、電車では厳しいし‥‥。

「忙しい」と思う感覚は、限られた時間内にする分量の問題ではなく、「満足しているか」や「自分の思うように進んでいるか」が問題なのではないでしょうか?

もちろん、物理的にやってもやっても追いつかなくて忙しいこともあります。

でも、イヤなことをしていると、自分の思うようにいかないし、「やること」ばかりがどんどん残っていく‥‥。

気が付けば、「やること」の山になって、どれから手をつけていいか分からない。ヘタに手をつけようものなら、山が崩れて自分が埋もれてしまって、もう大変‥‥!!

目に見えるものを片付けることも重要だけど、目に見えないものを管理するのも大切だと思います。

目に見えないものでも、分別や収納が必要なのかもしれません。押入れに押し込んだだけではダメですね。

きれいに片付けておけば、「30分でできることはこれか!」とか「これは今、手をつけたら3時間はかかるから、夜更かししちゃうからダメ!」と分かって、時間の無駄遣いや誤算もなくなるかも‥‥。

「時間管理」は難しいです。これは、私にとってもかなり重要なテーマかも‥‥。

年々、1年が短く感じます。このままいけば、いつの間にかオバアチャンになっちゃう。

同じ忙しくても、「幸せ」を感じられる忙しさで過ごしたいと思います。なかなかそうはいかないけどねぇ。

あはっ、なんだか語ってしまいました。「やっぱりヒマなんやん!」と自分で突っ込んでしまいます‥‥。