今日は、ビミョーな1周年です。なぜビミョーかというと、実はこのブログは去年の5月にはじめたのですが、途中で書けなくなってしばらくお休みをしていました。

そして、去年の10月1日に再開。そこからは、ほぼ日刊で更新を続けています。なので、今日が1周年っぽい‥‥かな???ってことで、“ビミョーな記念日”です。

もうひとつ1周年があります。それは、このブログにもたびたび登場する、煎じ漢方。去年の今日、今も行っている婦人科で、市販の顆粒漢方から“上級者コース”の煎じ漢方に切り替えました。

処方されたのが1日で、翌日に漢方煎じ機を買いに行ってから飲み始めたので、正式には2日からなのですが‥‥。

今では普通においしく(?)飲んでいますが、あの頃はぜんぜん飲めず、半泣きで飲んでいました。

そういえば、阪神の優勝セールの日に必死になって買いに行ったんだった‥‥。セールとは関係ないのに、いろんな人にもみくちゃにされて、やっとのことで買った「文火楽々(ごろびらんらん)」。

ホームページはないようですが、こちら に詳しく書かれています。

これが優れもので、今では彼(勝手に♂にした)なしでは生きていけないです‥‥。

その煎じ漢方&文火楽々と共に過ごした1年。すっかり元気になってきました。神戸で文火楽々を売っているところが見つからなくて、ネットで探した漢方ブティックに電話して買いに行きました。

そして、今そこの漢方講座を受けています。

漢方に始まり、漢方と付き合い、漢方を勉強した1年。私の人生が大きく変わった1年です。

ちょっと大げさかもしれないけど、随分と考えが変わったのは事実です。

骨盤内にあるたくさんの癒着。そのせいで子宮も卵巣もカチカチになっていて、何をしても激痛が走る毎日。生理痛だけではなく、月ほとんどが痛みとの格闘。

仕事にも行けず、「死んでしまいたい」と思ったし、人間不信になるし、こんな状態がずっと続く“治らない病気”だと思っていました。

でも、「かならず良くなるから」という先生の言葉を信じて今があります。まだまだ完治ではないけど、ものすごく改善されてきて、痛みはほとんどありません。

「閉経まで治らない」とよく言われますが、今は身をもって治ることを感じています。もちろん、そう簡単には治らないし。かなりの努力と周りの人の協力が必要です。

うちのママさんも毎日のように泣いていました。「私には何もできないから、せめて毎日煎じる漢方薬の準備をさせてほしい。」と言われ、今でも毎日煎じる準備をしてくれています。

「子どもじゃないんだから‥‥」って思ったけど、自分の娘が毎日のたうちまわるように激痛と戦っている姿を見るのは、もしかしたら私よりも辛いのかもしれない‥‥と思って、お願いすることにしました。

今の元気な私があるのは、たくさんの方のお陰です。

痛みを少しでも和らげるために通っていた鍼灸院。そこで「ヨガもいいかもね」と言われてヨガ教室を探し、今のヨガの先生に出会い、今の婦人科の先生を紹介してもらい、煎じ漢方を処方してもらい、煎じ機を買うのに漢方ブティックとの出会いがあり、そこの学校に通って勉強中‥‥。

これだけでも、何人もの方にお世話になっています。他には、当時の会社、友人、病院関係者のみなさん、いっぱいいっぱいお世話になりました。ありがたいことです。

そして、このブログは「ぜったいに治してみせる!」と決めて書き出したブログ。自分の闘病日記を残すために始めたけど、今ではいろんな人と出会って仲良くさせてもらっています。

くじけそうになったときには慰めてもらい、良いことがあったときには共に喜んでもらい、貴重な情報を教えてもらったりしました。

ほぼ日刊で1年間書けてきたのは、皆さんのお陰だと思います。ありがとうございました。

これからも続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m