今日は3ヶ月行ってきた漢方基礎コース全10回の最終日。教材は多いし、話は難しいしで、ついていくのに必死だったけど、なんとか最終日までがんばりました。

「最初は分からなくても、最後には分かるから!」と先生が言っていたように、やっと点が繋がってきました。

10人全員が無遅刻&無欠席&無早退!全員皆勤賞です。これには先生もちょっと感動。最後に全員にステキなプレゼントをいただきましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

東京や他のクラスではもっと人数が多いけど、今回の大阪校はなぜか少人数。お昼ごはんもみんな一緒に食べに行きます。

「難しいよねぇ。分からないよねぇ。眠いよぉ。」とお互いに言って、励ましあって勉強してきました。

10時〜17時半までの講義は、なかなかキツイですからね‥‥。漢方の漢字は難しいし。読めても書けないのよねぇ‥‥(-"-;A ...

修了証書最後の講義が終わってからは、修了証書授与式。けっこう立派な証書です。

先生のうち一人が名前を読み上げて、呼ばれた人が前に出て、もう一人の先生が証書を読み上げて授与してくれて、熱く握手。

久しぶりに卒業式みたいです(* ̄∇ ̄*)

と言っても、10人中7人は次のアドバンスコースを受けるので、また顔を会わせるんですけどね。

10月からは、基礎コースで勉強したことの応用編。舌診や脈診などもします。症例を出して、その人に合った漢方薬や養生をみんなで話し合います。

今までは座学ばかりでしたが、これからは診断に入ります。ちょっとした漢方アドバイザーみたいなことをします。

年末には、もっと漢方を語れるようになっているかも‥‥???また書いていきたいと思います。

今日は疲れたので、ここまでです。台風か熱低のせいなのか、ちょっとしんどいのです‥‥ε=( ̄。 ̄;)フゥ